t-hoso.net

【日記】ジョーシンvsジョイフル本田

日記

早朝に起床。実家にベイベを迎えに行きました。初めてのお泊まり。結構、機嫌良く一晩過ごしたみたいだったので、良かったです。家に戻って、食事。昼過ぎに買い物へ。武者ガンダムマーク2まずはリニューアルしたばかりのジョーシンへ。MG武者頑駄無Mk2が44%OFFってチラシに出ていて、気になってたのですが、とっくに狩られていました。。トホホ。電気屋に来た、一番の目的は、「テレビアンテナを買うこと」です。そう、引越してからもう半月以上たつのに、まだ我が家ではテレビが見られないんです。普段から、ほとんどテレビを見ないので、こんな後回しな結果になってしまいました。さすがに、ベイベが楽しみにしている教育テレビが全く見られないのも、かわいそうかなぁ、と思ってアンテナを立てることに。んで、ジョーシンのテレビ売り場で店員に声をかけたわけです。僕:「すみません」店:「…(無視)」僕:「すみません!」店:「…(無視)」ぬぉっ!1mも離れてない所から声をかけているのに、この対応!気を取り直して別の店員さんへ。こちらは気がついて、アンテナ売り場へ。新築の家でまだ、アンテナが立っていないので、相談したい旨を伝えました。アンテナの種類一覧が載っているパネルの中から素子の少ないタイプのアンテナを指差して、僕:「まわりの家はこのタイプのアンテナが多いんですよ。うちもこれで大丈夫ですよね?」店:「それはUHFアンテナですね、それでもいいですし、まだアナログも見られるんで、VHFでもいいでしょうし…」僕:「…」文面だと伝わりづらいんですけど、このおじさん、上から目線というか、人をバカにしたような話し方をするんですよ。まさか、今どきVHFのアンテナ勧められるとは思わなかったですよ…かなりムカムカ来ましたが、とりあえず工事費を訪ねると店:「それが問題でねぇ、普通に工事するだけなら、21000円なんだけど、電波が弱い場合は、強くする工事をしなくちゃいけないから、そうなると60000円ですねぇ。この辺りは電波が弱いから、まぁ60000円みといてもらえれば大丈夫でしょ」高っ!何、6万って!…ってか、こんな対応する店にそんなにお金落とすわけないじゃん!う?ん、このジョーシン、キッズランドの店員さんはみんないい人なんですけどね?。残念です。というわけで、ジョーシンでは、ベイベのおもちゃに使うボタン電池だけ購入。来店プレゼントの醤油と、ベイベの風船だけもらって、出てきました。そのままジョイフル本田(ホームセンター)へ移動。相方がガーデンセンターで買い物している間に、アンテナコーナーで工事をしてくれるかどうかを聞いてみました。店では工事してないが、電気業者さんを紹介してくれるとのことで、名刺をもらいました。携帯から電話して聞いてみると、基本工事は18000円(アンテナ代込)で、電波が弱い地域はブースターをつけるので、別途15000円がかかる、とのことでした。合わせても33000円。ジョーシンできいた値段の約半分ですよ!下見に来てくれるとの事だったので、相方をジョイフルに残し、ベイベと帰宅。間もなく、電気屋さんが来てくれました。回りの家の屋根を見ながら、電:「アンテナは同じタイプの物を用意します。あのアンテナの下に付いてる四角い箱みたいなもの見えますか?」周りの家のアンテナを見ると、確かに小さい箱のような物が見えます。電:「あれがブースターです。これだけみんなが付けてるって事は、付けておいた方がいいでしょうね」この話で、納得し、工事をお願いすることに。工事は明日。おぉっ!フットワークいいっ!ジョーシンで頼まず、本当に良かったと一安心。ジョイフルへ戻り、相方と合流。地デジチューナーいろいろ買い物が残っていたものの、少しくたびれたので、ヤマダ電機でチューナーだけ買って帰ることに…ヤマダ電機では、チューナーがことごとく売り切れ。ちょうど売り出しで安くなっていたBuffalo DTV-S31Aの取り寄せをお願いして帰宅。夜は、ベイベとお風呂入って、ご飯食べて、寝かしつけたところで睡魔に教われ、9時頃に寝ちゃいました。