t-hoso.net

【日記】Gmail

日記

gmail今さらな感じですが、Gmailにしました。や、性格には先月からなんですけどね。t-hosoがメインで使っているメアドはSo-netのメアドなんですが、ちょっとやっかいなのが、メールをチェックするPCが3台ある、ということ。家のノートPC、デスクトップPC、会社のPC。今までは、各PCのメールソフトにSo-netのアカウントを設定してメール受信していました。ただ、これでは、3台のPCにメールが分散してしまうので、会社のPCと家のデスクトップPCは、メールを受信してもメールをサーバーに残す設定にしておき、最終的に家のノートPCですべて受信する形にしていました。こうすれば、すべてのメールは最終的にノートPCに残るので、バックアップは、そこでとればいいかなぁ?と。だ・け・ど。この方法にはいくつかの不満もありました。不満1.受信したメールはノートPCで確認できるが、送信履歴は各PCに分散してしまう不満2.すでに他のPCで見たメールなのか、初めて見るメールのなのかの判別が面倒不満3.ノートPCで受信しない限り、メールサーバーにメールがたまり続けるんで、最近、会社のメールがGmailになったこともあり、ちょっとGmailについて改めて調べてみたわけです。そしたらまぁ、なんとGmailでは、So-netなんかのプロバイダメールも受信できるっていうじゃないですか!しかーも!それをIMAPでメールソフトに設定をすれば、メールソフトで、Gmailサーバーを覗きにいけちゃう。さ・ら・に!たとえば、会社でメールを読んで開封済みの状態にすれば、家のPCで確認したときにも、すでに開封済みの状態になっている!そーしーてーー!どのPCでメールを送信しても、送信済み履歴は、Gmailサーバー上に残るので、どのPCからでも送信済みのアイテムを確認できる!もう、いいことずくめです。そりゃあセッティングしましたとも!セッティングして、使い始めてから、気がついた副産物が2つ。1.Gmailの強力なスパムフィルタによって、1日2?300通の迷惑メールの振り分けがいらなくなった!→これは、かなり個人的にはうれしかったです。なんだかんだで10年以上もWeb上にメアドをさらしているとですね、ものすごい量のスパムがくるようになるわけです。これまでは、Thunderbirdの学習に任せてましたけど、追いつかなくなってたんですね。それが、もうGmail経由にしたとたんにパッタリと。しかも、フィルタをきちんと作っておけば、大事なメールがスパム扱いになることも、限りなく0になります。2.携帯からでもメールチェックができるようになった→これもうれしかったですね。今までは、PCがある会社か自宅でないとSo-netのメールはチェックができませんでしたが、Ezweb経由でチェックができるようになりました。ふへへへ。便利ーー。ってことで、Gmailマンセーでございます。Gmailのメアドもあるんですけど、そちらはほとんどつかっておりません。一応GooN Kingdomのメアドにしようと思ってたんですけどね・・・ということで、1つのメールアドレスを複数のPCで受信して不便を感じている人には、超!おすすめですよん!