t-hoso.net

【日記】表札つけたーー!

日記

表札引越ししてから、5ヶ月が経とうとしています。実は、その間、表札がありませんでした。郵便屋さんが困るといけないので、一応、ポストイットに名前を書いて、貼っていました。朝日がよくあたるところなので、天日に、そして雨風にさらされたポストイットは、パリパリになり、色あせて、なんか可哀そうな家になっておりました。はじめは、メタルプレートタイプに好きなデザインを施して、注文しようと思っていたのですが、相方の強い希望で、もっと変わった表札を!と。相方がいろいろ調べて、ブラケットタイプの表札がいいのではないか?ということになったのが、3,4ヶ月前だったでしょうか。それでも、予算とか、デザインとかでしっくりくるところがなく、さらにうちの外壁にそんな重たいものつけて大丈夫なのか?という不安があり、なかなか話が進みませんでした。龍のデザインですそんな中、注文で好きなブラケットを作ってくれるサイトを発見し、デザイン案と見積もりのお願いをしていました。かなり当初の予算からオーバーではあったものの、一生もの、ということと、デザイナーさんがあげてくれたデザインが素敵であったこと、そして何より相方も僕も気に入った、ということから、注文をお願いしていました。はじめは、完成が12月中旬以降、ということで、待っていたものの、昨年中には残念ながら出来上がらず、年が明けて、やっと到着。お願いしていたデザイナーさんの話では、かなり塗料を厚塗りしたため、なかなか乾燥せずに、これだけの時間がかかってしまった、とのことでした。でも、出来上がってきたものを見て、僕も相方も大満足。かっちょいいっ!そして、先週末に取り付けを行おうと思ったら、タイムアウトでできなかった、というのは先週末のブログのとおり。んで、やっとのこと、今日、取り付けを行いました。ドリルで下穴いや、それにしても、自分の家の外壁に穴を開けるっていうのは、かなり勇気のいる作業です。ドリルで、表札の取り付け穴のピッチで穴を開けていきます。ただ、心配だったのが、裏地が入っていると思っていた場所のわりには、外壁を抜けた向こうが空洞っぽい手ごたえ。右の穴は、内部に手ごたえがあるので、よかったのですが、左が心配。どうしようか?と相方と悩んで、悩んで、悩みぬいて・・・とりあえず、ビスを打ち込んでみようってことで、まずはブラケットなしでビスだけ取り付け。おっ?結構しっかりと食いつく。ぐっと力を入れてみても、とくにぐらつきや不安はなさそう。まぁ、これが数十年、雨風にさらされたら、どうなるかはわかりませんが、まぁ、そうなった時は、そうなった時に考えよう、と。写真のとおり、外壁が結構でこぼこなので、そのでこぼこを埋める+ネジ穴からの雨の進入を防ぐためにコーキング剤をしっかりと塗って、いざ、取り付け。こんな感じになりました。※写真の名前部分は本名やら番地やらが入っているので、加工しました。表札アップ表札前から表札後ろからかーっちょいい!!お願いしてよかった!あ、ちなみに、よくブログを見た人から「奥さん(t-hosoの趣味ばかり押し付けられて)可哀そう」というお言葉を頂戴いたしますが、相方も龍好きなんですよ。いや、ほんと。じゃなきゃ、反対されますって。我が家に遊びに来てくれる人は、ぜひ見てやってくださいまし。