t-hoso.net

【日記】ありがとうジョブズ

日記

ああやっぱり、今日一番のトピックはこれでしょうね。スティーブジョブズ氏 死去。パソコン使ってる人なら、きっと誰もが知っているAppleの前CEOです。今年の8月に引退しておりました。いまや生活の中で当たり前に存在しているPCやネット。なんか自分の中でなじみすぎて、もうずっと前からあったように錯覚しますが、PCが一般家庭レベルで普及してから20年も経ってないですよね。今でこそ、ほとんどのプライベート作業も仕事もWindowsで行っていますが、元々PCを始めたのはMacからでした。apple専門学校のMacでタイピングを習い、板金屋で塗装工から「俺はデザイナーになる!」と転職した際にも、「デザインならマックだよ」と言われ、相方に借金をして当時発売されたばかりの5色のiMacからブルーベリーをチョイスして購入したのが、僕が生まれて初めて手に入れたコンピューターでした。当時のiMacのデザインは、「PCは仕事で使うものだから事務的なデザイン」という概念をぶち壊していました。それから現在までも、Appleは常に僕たちが夢に描くよりもずっとかっこいい「未来」を形にして届けてくれています。その創始者の訃報。僕の務めているPCスクールも、DTPやグラフィックソフトの授業を行っていますから、スタッフはみんなMacが大好き。だから、朝出社してニュースを見た時には、全員が言葉を失いました。今までどんな状況時も強気で、わが道を切り開いてきたカリスマを失ったApple。これから、どう変わっていくでしょうか。Webに関わる人間としては、Flashへの対応なんかが気になったりはしています。Apple社がこれからも、常に僕たちに「かっこいい未来」を見せてくれる会社であり続けることを願ってます。ジョブズ氏、どうぞ安らかに。