t-hoso.net

【連休前夜】ブログの作り直し開始

PC

明日から5連休です。終電よりは少し早く帰れました。この連休中にやりたいことがいくつかありますが、なんとしても終わらせたいのが「ブログの復旧」もうね、何ヶ月かかってるんだ・・・と。借りているサーバーのクラッシュから始まって、結局他サーバーへの引越しを行い、MovableTypeも3.2から5へアップし、さぁ、再始動だ!と思っていた矢先に問題発生・・・とほほ。んで、結局は何がおかしいんだ?というと、問題点はズバリ2点。1.正しく検索ができない(タグ検索含む)2.コメントが投稿できないです。詳細は先日のエントリーの通りです。どちらも、MTの管理画面で検索すれば正しく検索結果が返ってきますし、コメントも返信できるので、データベースの問題ではないと思われます。しかもコメントは少し前まではできていたことを考えると、テンプレートが原因である可能性が高いかな、と。ただ、もうテンプレートはいろいろいじりすぎてしまって、もう細かく原因を突き止めるのが困難です。そこで、もうはっきり切り分けるために、一度テンプレートを初期化してしまうことにしました。早速、今晩から開始。記事のエクスポートで、念のためバックアップを取り、MTの管理メニューからテンプレートを初期化。全データの再構築。。。。30分ほどかけて再構築完了。まったくデザインが抜けたサイトへアクセスし、テストしてみることに。まずはコメントテスト。ダメ。やっぱりエラーが出ます。むむぅ・・・次に検索テスト。こちらもダメ。やっぱりURLエンコードされた文字列が出てきます。くっ・・・ひとつずつ原因を究明していくことにしました。まずはコメントの件。ネットで調べたところによると、MTにおいてコメント投稿時に「不正な要求」と出る場合、フォーム内の<input type="hidden" name="armor" value="1" />を削除すればいいよ、という情報が見つかります。なので、ひとまずコメントテンプレートから該当箇所を削除し、ブログ記事を再構築。その上で再度、投稿テスト。結果・・・NG。となれば、MTの再インストールか・・・っつーことで、再インストールを決意。DBのバックアップ取らなくちゃってことで、coreserverの管理画面にログインし、dumpファイルにてバックアップ。これで散々失敗してるから、あんまり当てにしてないんですけれどもね。。。サーバー上のmtフォルダは、削除でもよかったんですけれども、とりあえずリネーム。まっさらなデータベースを新規で1つ作成してみました。まずは、これにMTを普通にインストールしてみて、データを戻さずに、一度コメントと検索のテストをしてみることにします。MT5をダウンロードファイルから解凍し、サーバーへアップロード。パーミッション設定を終えて、いざログイン。無事にMTのインストールは完了。新しいデータベース側でインストールしました。ブログを新規作成し、まずは新規投稿→OK。問題なし。コメントを受け付けられるように管理画面で設定を行い再構築コメントテスト→OK。受付ました。検索を実行→OK。無事に検索ができました。よしっ、まずは問題が解消されました。では、先ほどエクスポートした記事を戻してみましょうかね。。記事のインポート→OK。正常終了すべてを再構築→OK。正常終了コメントのテスト投稿→OK。正常に投稿完了検索→OK。正常に検索可能。ふぅっ。ひとまず、ここまでは問題なしです。今、早朝の4時半です。もうだめ、眠ります。テンプレートの復旧は、また夜にやりまっする・・・ね・・・眠い