t-hoso.net

【日記】焼肉たべほうだい

日記

体の具合もだいぶ良くなりました。
ご心配おかけした皆様、すみませんでした。

さて、来週が僕の誕生日なので、前倒しで実家の両親が好きなものをご馳走してくれる、とのこと。

ここんところ、数回連続でイオン内のバイキングレストランだったので、今日は、焼肉屋さんに行くことにしました。
とはいえ、ここもバイキングなんですけれども。

まぁ、病み上がりなので、めちゃくちゃたくさん食べられるわけでもないんですけど、ここからサイドメニューからデザートまでいろいろ出揃ってますし。

姫りんごとロンということで、ロンには、卵の入ってないものをチョイスして、食べさせておりました。

写真は、初めて見る姫りんごを不思議そうにみつめるロンです。

この後、一口かじって見せたら、食べられると認識して、ガツガツ食べてました。

みんなお腹いっぱい食べて、帰宅。

途中の車中で、ロンがしきりに顔をこすってる。

あぁ、そろそろ眠いのかなー、と思っていたら、家に入ってびっくり。

顔にじんましんがっ!

ありゃ!???

今日は卵は避けたはずなんだけれどーーー・・・?

とりあえず僕はお酒を飲んでしまっていたので、そのまま父に車を運転してもらい、夜間病院へ。

幸い、症状は軽めで(とはいえじんましん、涙、鼻水、軽い喘鳴)、診察してもらうころにはだいぶ落ち着きました。

本人も、次第に顔をこすらなくなってきたころから、元気になってきたので、薬の吸入をして、その後は、薬を処方してもらって帰ってきました。

うーむ、原因がわからない。

たぶん、バイキングのトングって、みんながちゃんと料理別に使い分ける人ばかりじゃないので、その辺かなぁ、と思っています。

普段、卵除去をしていると全然症状が出ないので、一瞬「お、治ってるんじゃない?」なんて思うこともありますが、そのたびに、こういった状況になるので、まだまだ気は抜けないなー、と気持ちがリセットされます。

早く食べられるようになるといいね。

といいつつ、卵なしのスポンジケーキのレシピを見つけたので、クリスマスケーキは、これで作ってみようと思います!