t-hoso.net

【Excel】範囲から特定の月だけを数える

PC

仕事柄、IllustratorやらPhotoshopやらDreamweaverやらは毎日触るものの、WORD、EXCELは、時々必要が出たときだけ使う感じです。

なので、関数バシバシ組み込んだファイルを作りこんでも、またしばらく作らないので、次に同じようなものを作りたいときに、よく忘れるんですよね。

なので、忘れそうなネタは自分のブログに備忘録としてエントリーしておくことにしました。

さて、記念すべき1回目のネタは、掲題のネタです。

ちょっとわかりづらいですかね。

例えば・・・

サンプル

こんな表があった時に、「2011年の1月に登録した人数を数えたい」としましょう。

特定の条件を満たすセルを数えるのはCOUNTIF関数を使うわけですが・・・

式としては2つのCOUNTIF関数を組み合わせて使うことになります。

理屈としては

2011年1月1日以降に登録した人数から2011年2月1日以降に登録した人数を引けばちょうど1月の登録者数になるので、以下のような式になります。

=COUNTIF(B2:B10,">=2011/1/1")-COUNTIF(B2:B10,">=2011/2/1")

よくよく考えれば、そう難しくも無いことだったんですけど、ちょっとハマッたのでメモメモ。

きっとまた次、同じようなことをする時に忘れてるんだろうなぁ。。