t-hoso.net

【日記】出張講習とベイベとノロウイルス

日記

実は、昨日からベイベがノロウイルスにやられまして・・・何を口にしても、すぐに吐いてしまう状態に・・・僕が帰宅する頃には、寝ていましたが、ペットボトルのキャップ1杯の経口補水液も受け付けない状態になっており、夜中に起きたときに、すこしだけ飲ませたときにも、やはり吐いてしまったので、これはマズイ、ということで、近くの大学病院の深夜診療へ。かなり唇もカサカサになっていたベイベですが、診断の結果、まだ脱水症状ではないので、もう少し様子をみましょう、ということに。また吐いてしまう心配がありそうだったら、ここで、少し飲ませて行きますか?ということで、待合室で5分おきに10ccずつ、といった感じで飲ませてみました。結果、そこでは、吐かずに、なんとか30分ほど、大丈夫だったので、先生にお礼を言って帰宅。下痢はしていなかったので、そのまま寝かせました。朝、まだ予断を許さない状態ではありましたが、今日は数ヶ月前から決まっていた出張講習の日だったので、気がかりなベイベを相方にお願いして、出社。誰もいない公園今日は、某研究機関での講習です。2年前くらいからお話をいただいて、1年に1?2回のペースでおじゃましております。PhotoshopやIllustratorの講習を担当することがほとんどですが、Photoshopの方は、研究機関ならではの使い方があり、講習する僕の方も、かなり勉強になっていたりします。細胞の数を数えたりするツールがあるんですよ?Photoshop。知ってました?1ヶ月以上、準備を重ねてきて、それでも不安でしたが、おおむねご満足いただけたようでしたので、何よりでした。写真は、いつもこの研究機関で講習する前にイメージトレーニングというか、緊張をほぐすために行く、近くの公園です。居住区のはずれにあるせいか、晴れた平日の昼下がりだというのに、誰もいません。いつも、そうなんですよね。綺麗で、すんごい広い公園なんだけど・・・もったいない。終了時に、相方にメールしてみると、どうやらベイベの嘔吐はおさまったようです。よかった。それでも、機嫌はあまり良くない、とのことでしたので、まだ本調子ではないのかなぁ?早く、良くなれよー、ベイベ。