t-hoso.net

"【セミナー】CSS Nite redux, Vol.3"

Webデザイン

css nite今日は、授業がなかったので、セミナーに行ってきました!まずはお昼過ぎに、麹町へ行き、CSS Nite redux, Vol.3 じっくり学ぶ、iPhoneサイト制作のキホンを受講してきました。講師は、僕の尊敬するたにぐちまことさん。今回もわかりやすく、iphoneサイトのノウハウをいろいろ教えていただきました。アンドロイドも気になるところですが、こちらは、仕様がかなーりカオスらしく、これを網羅してサイトを作るのは、現時点では、かなり厳しいらしいです。今回のセミナーは、有料だったのですが、その代わり、まだ発売前の書籍がテキストとしてついてきました。iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門たにぐちまことさんの本かの有名なドーナツ本と同じシリーズです。セミナーの待ち時間や休憩時間に目を通してみましたが、すっごくわかりやすく解説されています。うーん、問題は僕がスマートフォンを持っていないことなんですけどね(オイでも、まだ携帯の方が、マックのかざすクーポンしかり、個人的にはニーズが高いんですよね・・・家でも会社でも、結構気軽にPCを触れる環境だし、通勤は地下鉄で、ネット閲覧には厳しいし・・・スマートフォンが活躍するシーンが、ほとんどない・・・うーーん。。。かといって2台持ちできるほど、お小遣いないしね・・・ってかそのお金があったら、ほかの事に使いたい。。iPod Touch買うか・・・?うーーん・・・夕方に、セミナーが終了し、鷹野さんの配慮で、このセミナーに出た人は、夜に同会場で開催されるcss niteに無料で出ていいよー、ということだったのですが、会社でアッキーのPCがクラッシュ中で、なんとしても、今日中に復旧をしなければならなかったので、帰社。でも、今回のcss niteはUSTREAMで配信される予定でしたので、しっかり、仕事しつつ、会社でcss nite中継で見てました。PCの前の方が、チャットしつつ見られるので、結構もりあがります。こちらが疑問に思ったことをチャットになげておくと、それを拾って鷹野さんがスピーカーさんに質問してくれるので、自分も参加した気持ちになるので、なかなかよかったです。今後も、続けてほしいなー、UST中継・・・テーマは、IE9。実際、MSの中の人が来て、いろいろお話をされていました。かなーりー、難しい話が中心でしたが、その中で紹介されたMicrosoftから無償で提供されている「Visual Web Developer」というコーディングアプリケーション。Dreamweaverのコードビューを抜き出したようなソフトで、きちんとタグの入力サポートもしてくれます。おぉっ、これがフリーなのか!?なんて太っ腹なんだ、Microsoft!IE自体も、とにかくWeb制作業界では嫌われがちですが、IE9は、HTML5やCSS3をはじめ、いろいろサポートが広がるようですので、期待したいですねー。でも、IE8以下のユーザーがIE9以上にほとんど移行するまでに、いったい何年かかるのやら・・・当面は、とりあえずの妥協点をIE8にするのが現実的かもしれませんねぇ・・