t-hoso.net

【日記】新入社員研修

日記

今日から、新入社員研修の担当です。あさってまでの3日間、Officeを教えます。最近の新人は、すでに学校でWORDとExcelは習うので、基本操作はほどほどに、見積書の作り方とか、ビジネス文書の書き方とか、そんなのを中心に講義します。大学卒も高校卒も、おしりにまだ殻をつけてピヨピヨ言ってるひよっこ共ですが、面白いもので、1、2年で、とんでもない成長を遂げるのがいたりするんですよね。案外、研修中のお勉強ができなくても、人に愛されるキャラクターであれば、営業成績は良かったりします。ひとまず、僕たちの仕事は、学校と会社は違う、という根本的なところをわからせるのが仕事だったりします。研修が18時までで、その後が、自分の仕事になります。23時半ごろまで、既存講座の改定や新講座作成の時間にあてています。時間がたりなーい!震災後、余震を懸念して、残業せずに連日まっすぐに帰っていたツケが。。。本当は、この期間にあんまり残業しすぎると、保険料があがるので、気をつけなくちゃいけないんですけど、教育系の仕事って、この時期が繁忙期なんですよね・・・とほほ