t-hoso.net

【VAIO】SSDをFAT32でフォーマット

PC

数週間前に、VAIO SRX7SPBをSSD化しまして、快適に使っておりましたが、やっぱりNTFSフォーマットのせいで、プチフリ多発しておりまして、さすがにちょっと気になってきました。VAIOに標準でついているリカバリーCDでは、どんなにがんばってもリカバリーの過程で強制的にNTFSフォーマットされてしまいます。それならば、OSのCDからインストールをする必要があります。たしか、相方がMacBookをデュアルブートにするために買ったCDがあったよなぁ、と調べてみたらXP Homeでした。むむむ・・・やや途方にくれていたところ、大事なことをすっかり忘れてました。僕のメインPCであるドラゴンPCはXP Proじゃん!・・・と、ごそごそディスク置き場を調べてみるも、見つからず・・・・あれーー?引越しのさなかにどっかにいってしまったようでした。1時間ほどかけて、やっとの思いで発掘。無事にFAT32でフォーマットを終え、WinXPをインストール。「ディスプレイ」「WirelessLAN」「モデム」あたりのドライバをデバイスマネージャからリカバリーディスク(3)を参照して更新。無事に稼動するようになりました。換装前(内蔵HDD)内蔵HDD換装後(SSD)?NTFSSSDそして、これが今回のFAT32の結果です。FAT32数値的には、ほぼ変わりません(むしろ低下してます)が、プチフリが嘘のように無くなりました。めちゃくちゃ快適です。さらに、リカバリーディスクだと、どうしても入ってしまう余計なアプリケーションが一切入らないので、その分も快適です。これで、まだ当分の間はリビングPCとして活躍してくれそうです。そのうち、バッテリーリフレッシュも頼んでみようかなぁ。