t-hoso.net

【日記】あしかがフラワーパーク

日記

あしかがフラワーパーク今日は、実家の父の誘いで、あしかがフラワーパークに遊びに行ってきました。天気は快晴!少し初夏を思わせる陽気でした。夜勤明けの父の運転で、足利市を目指します。途中、予想以上にあちらこちらが渋滞しておりまして、2時間ちょっとで着くだろう、と思っていたところ、4時間近くかかりました。車の中でベイベが飽きてしまいまして、渋滞して全然動かないので、チャイルドシートから開放して、僕と遊びながら、なんとかあやしつつ、なんとか到着。昼過ぎなので、おなかペコペコです。藤とベイベ西口から入ったので、食事ができそうな正面ゲートの方へ歩きます。あしかがフラワーパークは、藤が有名で、ピーク時は、本当に見事な藤棚を楽しむことができるみたいです。ピークはちょうど先週末だったらしく、僕たちが行ったときには、やや色を失い始めていました。が、それでも、品種によっては、まだ見事に咲き誇っているものもあり、パーク中、ずーっといい香りに包まれていました。ベイベは、棚から下がっているたくさんの藤を見て「ぶどぅ!ぶどぅー!」と指差してました。あはは、確かにぶどうに見えるよね。最近、ベイベはぶどうの味にはまってるのです。藤ソフト正面ゲートまでたどり着き、人ごみの中、なんとか座る椅子とテーブルを確保し、お食事ターイム!持ってきたおにぎり以外に、売っていた宇都宮餃子や、味噌ポテトなどを食し、デザートに「藤ソフトクリーム」をいただきました。おっ!?これ、おいしー!「この香り、どこかで覚えがあるなぁ・・・」と思っていたら、数年前に、めちゃくちゃ好きだったお香が、こんな香りでした。そうかぁ、あの香りは藤だったのかぁ・・・芝生とベイベ食事の後は、ベイベと僕、そしてじいちゃんの男衆は、お花をさっと見てから、ベイベが遊べそうな芝生へ移動。もう、終始機嫌のいいベイベは、走り回ったり、まわりの人たちに愛想を振りまきまくったり。大忙しです。今日、やっとベイベは「じーちゃーん」という言葉を覚えまして、しかも全力で遊んでくれるじいちゃんが大好きなベイベは、ちょっとでもじいちゃんの姿が見えないと、「じーちゃーん・・・」ってか細く呼びながら、まわりをキョロキョロ。ちょっとジェラシー(笑そういえば、写真を撮るときは、いつもベイベが笑う姿ばかりだなぁ、と思ったので、ちょっと意地悪く泣いてる写真も撮ってみました。今日は暑かったので、水を飲ませようと、「お水飲む?」とミネラルウォーターの入ったマグを出したのですが、一向に飲む気配が無く・・・「水も飲みなさい。ジュースばっかりじゃダメだぞぅ」って言い聞かせたら、その言葉の中から「ジュース」というキーワードだけを拾い出し、「じゅーしゅ!じゅうしゅ!」とマザーズバッグをまさぐりはじめました。ジュースが無いことを悟ると、「うわーーん、じゅーしゅー」と泣き出すベイベ(写真左)その泣き声を聞いて、ジュースを買いに走るじいちゃん。じいちゃんってのは孫に甘いものです。じいちゃんからジュースを受け取って、ウソのようにピタッと泣き止むベイベ(写真右)ゲンキンな奴め・・・うわーーん、じゅーしゅーうへへ、じゅーしゅだじいちゃんとばあちゃんに手を引かれてそのうち、花をゆっくりと見ていた相方と母が合流し、一息ついて、帰ることにしました。大好きなじいちゃんとばあちゃんに手を引かれてご機嫌のベイベ。よかったねぇ。帰りは、運転を交代。僕が運転手となり、千葉県を目指します。行きよりはだいぶマシで、2時間半ほどで地元へ。塩ラーメンまっすぐ帰る前に、1週間遅い母の日として、母の好きな鎌ヶ谷の博士ラーメンへ。僕たちも数年ぶりです。楽しみにしてました。僕は、ここの塩チャーシューが大好きで、久しぶりに食べたら、やっぱりおいしかった。早くベイベもラーメン食べられるようになるといいのになぁ。※ベイベは持参したお弁当を食べました。母も大好きな味噌ラーメンを食べて、満足してもらえたようです。博士ラーメンは、正確にはタイレストランなので、相方はグリーンカレーを頼み、自分の食べたかったグリーンカレーの味だーー!と感激しておりました。父には、ビールを飲んでほろ酔いになってもらい、おなかいっぱいになってから帰宅しました。いやーー、楽しかったぁ!帰ってお風呂に入って、布団に入ったら、ベイベはコテンと寝てしまいました。そりゃそうだろうなぁ。