t-hoso.net

【Web】インターフェイスについて思うこと

Webデザイン

かつて、プログラミングを覚えるまでは、気にならなかった(というより「仕方がないんだろうな」って思っていた)Web上のインターフェイスについて、ちょっと思うところあってエントリーしておこうと思います。・・・・・・・・・・・・プロダクトデザインに依存するハード的なインターフェイスであれ、OSやアプリのようなソフト的なインターフェイスであれ、やっぱり優秀なのは、「ヘルプやマニュアルを見なくても使える」ものであることだと思います。また、ユーザーの立場に立った時にいかにプログラムで、ユーザー側の操作を簡易にできるか、ってのがユーザビリティを考慮した時に大切だと思うんです。ところが、プログラマーやWebコーダーの視点に立った時に「そうじゃないだろ」って思えるインターフェイスの多いこと…最近、気になったのは、以下の3つです。

1.auの迷惑メール フィルタリングの設定ページ

これは、実際に使ってて「面倒くさっ」って感じてる人、多いんじゃないかと思うんです。僕自身、携帯はIDO時代からずっとauを使っています。長期にわたり携帯用のEメールアドレスも変更していないため、放っておくと、大量のスパムメールが届きます。なので、フィルタリングをかけているわけですが、このフィルタリング、そのままだと必要なメールもブロックしちゃいます。携帯サイトから買い物したり、どこかのユーザー登録をしたりしても、その確認メールがブロックされちゃうのです。そのため、どこかに何かを申込む際には、メールの設定画面へ行き、「このアドレス(またはドメイン)からはメールを受信してもOKだよ」という一覧に追加をしてあげなくてはなりません。携帯の「Eメールメニュー」から「Eメール設定」→「フィルタリング」と進むと、EzWebが立ち上がり、Eメールサーバーへアクセスします。アクセスしたら「迷惑メールフィルター設定」欄にある「設定・確認する」へ携帯の暗証番号を問われるので入力してログイン「カンタン設定」と「詳細設定」の2択になるので、「詳細設定」へ「指定受信リスト設定」欄の「設定する」ラジオボタンにチェックが入った状態で「次へ」(ここもわかりづらい)
指定受信リスト設定
次のアドレスからのメールを受信します。登録数(45/200)↓ページ下へ(1/10ページ)(1/10ページ)↑ページトップへ※リンクとボタンはダミーです。この画面が問題。例えば、僕の場合、すでに受信メールリストの登録件数は45件になります。これ、1ページあたり20件のアドレスが登録・修正できるのですが、結局、新しいアドレスを登録しようとしたら[次ページ]ってボタンを押して、登録の最後まで進んでから、空いているテキストフィールドを探して、そこに登録しなくちゃいけません。今は45件だから、2回ほど[次ページ]をクリックするだけで済みますが(それでもかなり面倒)、これが160件とか埋まってきたら、8、9ページ先まで進んでから、登録をしなくちゃいけません。これ、auの中の人たちは、誰もこのインターフェイスに異を唱えなかったんでしょうか?

僕なら、こうします。

指定受信リスト設定
次のアドレスからのメールを受信します。新規追加登録済みデータの修正登録数(45/200)↓ページ下へ(1/10ページ)(中略)(1/10ページ)↑ページトップへ※リンクとボタンはダミーです。一番上に、新規追加用のテキストフィールドとボタンを置きました。これだけで済みますよね?これなら、いちいち最後のページまで進んでから登録しなくてもいい。プログラム的に困難なことではありませぬ。これ、直しましょうよ、auさん。毎回、このページに入るたびに憂鬱になります・・・

2.ドラクエ25周年サイト

これは、つい昨日のことです。マイミクさんの「mixiチェック」からたどって、ドラクエ25周年サイトが出来ていることを知りました。帰りの電車中の話です。帰宅が1時を回りそうな上に、明日は早いので、帰宅後にPCを開いている暇は無さそうです。そこで、駅から歩く20分で携帯からのアクセスを試みました。ez webの携帯ブラウザからなので、当然、PC用のサイトにアクセスすれば、崩れますし、重くて表示できないものも多々あります。ですが、文字情報や比較的小さい画像は見えるんですね。と、読んで行くと、「モバイルサイトでも特集ページがオープン!」と。おおっ、ラッキーって事でリンクを見ると■ドラゴンクエスト モバイルPCページURL:http://www.square-enix.co.jp/mobile/dq/って書いてある…あれ?携帯用URLへのリンクは?と探してみると、どうやらQRコードが表示されているだけらしい。。ちょっと待ってよ。今、QRコードは、携帯ブラウザの画面に表示されているのに、これ、どうやって読み取りすんの?ここは携帯から直接アクセスしちゃったユーザーに対してリンクを張っておいてほしいです。PC持ってないモバイルユーザーは切り捨て?べつにCGIやPHPでリダイレクトしろって事じゃ無くて(ほんとはそれが一番だけれど)「モバイルユーザーの方はこちら」ってリンクを設置すればいいだけ。全然手間はかかんないですよ。「PC上には携帯用サイトにはリンクを表示したくない」って場合は、CSSをメディアタイプscreenで読んで、display:noneって書くだけ。HTMLやCSSが書ける人なら5分とかからない作業です。あ、ひょっとして、モバイルサイト(PC用)に飛んだら、リンクがあるのかも?と期待して飛びましたが、携帯サイトへのリンクは張ってませんでした…がんばって、このサイト作ってる人。ドラゴンクエスト大好きなので、もっといろんな人に情報が伝わるようにと思い書きました。ちなみに、モバイルサイトのURLは↓です。ドラゴンクエストモバイルhttp://www.square-enix.co.jp/mobile/dq/dq_mobile.html

3.掲示板やブログの「次へ」「前へ」

掲示板やブログの記事で、読み進めて、もっと前の記事や書き込みをみたいなぁ、って時…画面の上部や下部にある「次へ」や「前へ」ってリンクをクリックしますけど、これ、わかりづらくないですか?これ、プログラミングの視点で見ると、ログデータを新しい書き込み日時順にソートして表示しているのでもっと過去の書き込みが見たいなぁ、って思った時にはログの次の○件を見たいわけですから、「次へ」をクリックする事になります。ところが、ここがややこしい所で、日本語だけで考えれば「次」という言葉には「未来」のニュアンスを含みます。「前」には「過去」という意味合いが含まれますよね?「前の日」みたいに。なのに、多くの掲示板では「次へ」で過去の記事に遡り、「前へ」で未来へ進みます。これじゃあ、混乱しちゃいます。って事で、僕が作る掲示板では「もっと過去」「もっと最近」って書くようにしています。ほんの少しの工夫で、ユーザーの使いやすさが変わるなら、どんどんやるべきだと思うんですよね。みなさんは、なんかこんなこと、感じたことありませんか?