t-hoso.net

【ベイベ】初TOYイベント&初プール

家族

昨夜、リビングの床で眠りこけまして、朝5時半ごろにおきてきたベイベに起こされました。おはようベイベ。みんなで早起きな日曜日。まずは、朝食を食べて、ライダーを見て、そのままそそくさを準備をして車で出発!目的地は、幕張メッセ!偶然、数日前に、この土日は幕張で「次世代ワールドホビーショー」がやっている、というのを知りまして、入場が無料なので、みんなで行ってみよう、と。9時少し過ぎに現地到着。めっちゃくちゃカンカン照りだったので、地下駐車場に入れたかったんですけど、満車だったので、メッセの屋外駐車場へ。あれーー?すんごい混んでるけど・・・ちょっと舐めてましたホビーショー。車の駐車場からは、すんごい離れているホールだったので、ベイベを抱っこしたり、時々歩かせたりしながら、会場へ。まずは物販会場を覗こうと、向かってみると、途中でスタッフさんが「現在120分待ちです」と・・・・ふぉう!無理!僕一人ならまだしも、ベイベ連れでそれは無理!ってことで、物販をあきらめました。今回の目玉はダンボール戦機みたいですが、僕が欲しかったのは「もじバケる」のクリアバージョン。スタッフの人に聞いたら「昨日も売り切れてたので、今日も今から並んでも買えるかわかりませんね」ということだったので、すっぱり諦めがつきました。と、今度はホビーショー会場へ入るには、またかなり歩くとのこと・・・地獄だ・・・そのまま教えてもらった道を行くと、途中でスタッフのお兄さんが「ベビーカーをお持ちの方は、道の向こうにある専用入り口からそのまま入れますので」と教えてくれました。確かに見てみると、専用の入り口が見えます。おぉっ!なんと気の利いたイベント!助かったー、ということで、専用入り口からあっさり入りました。行列していたみなさま、すんません。おかげでちょっと暑さに参りかけていたベイベをはじめ、一家でぶっ倒れずに済みました。次世代ワールドホビーショー入場できました入り口で、「お子様に?」ってことで、イナズマイレブンとかダンボール戦機のカードとか、新幹線のカード、コミック2冊、そして爆丸(ばくがん)のおもちゃもらいました。実は爆丸は、以前からちょっと気になっていたおもちゃだったので、うれしかったりして・・・さて、中に入りました。会場は涼しいけれど、かなり騒がしく、そして人がすんごい・・・はじめは、ベイベを歩かせて、いろいろ見て回ろうと思っていたのですが、絶対無理。あんなところに1歳児を降ろして歩かせようものなら、あっという間に大怪我します。。ベイベと氷っつーことでベイベを抱っこして会場をまわることに。相方はベビーカーを押してくれていたのですが、かなり人ごみで大変そうでした。ありがとう相方。お疲れ様。イベントは7月開催のためか、七夕にちなんで、あちらこちらに笹が飾ってあり、入り口でもらった短冊をつけてもらうことができます。その近くに氷柱を発見!その一帯だけ空いていたので、ベイベを降ろしてみました。恐る恐る凍りに触るベイベ。冷たくて気持ちいいでしょー?一休みを終えて、一通り回るも、さすが「次世代」とつくイベントだけあって、わかるアニメがほとんどなし。ポケモンとかイナズマイレブンとか好きな世代のためのものです。小学生くらいの子がターゲットかなぁ。イナズマイレブンガンダムAGEトランスフォーマーピカチュウコナンくんドラえもん最近、ダンボール戦機って、めっちゃ売り出してますよね。見たことないんですけど、そんなに面白いのかな?今度、見てみようかな。ダンボール戦機ダンボール戦機途中、休憩を挟みながら、とりあえず気になったバンダイのブースで、ガンダムAGEの台座らしきプラモデルをもらい、もじバケるのブースで、大きなシシバケるを見て、物販があったので「お!シシバケるが買えるじゃん!」と思いつつ、行ってみたらシシバケるだけ売り切れていたのでショボーンとなりました。でも、もじバケるのうちわもらいました。11070311.jpgもじバケるこの間にもどんどん人は増え続け、このままじゃ、ほんと圧死してしまう、という予感から、出ることにしました。ふぉう・・・ほとんど見てない。ってか見たいブースが少ない。これは、イベントを見誤りましたかねぇ・・・ま、おみやげいっぱいいただいたので良しとしましょう。外に出てから、やっとベイベを降ろしてあげると、元気のありあまっているベイベ。元気に走り回ります。うんうん、やっぱり子供はこうじゃないと。ベイベinメッセ外で叫ぶベイベメッセを出て、帰宅途中でどこかファミレスに入って食事をしようと思っていたら、早起き&くたびれたベイベが車中でぐっすり眠っちゃいまして・・・とりあえずほか弁を買って僕と相方は車中でごはん。家に帰る途中でカスミ(昨日とは別の支店)で自宅用の飲み物を調達し、その間に起床したベイベと共に家に帰宅。ベイベがご飯を食べている間に父ちゃんはビニールプールに空気を入れます。もう、ものすっごい一生懸命空気を入れます。ベイベの食事が終わりました。父ちゃんは空気を入れています。母ちゃんも参戦して空気を入れます。はじめはものめずらしそうに、近くに来て、眺めていましたが、飽きて、ダイニングで遊び始めました。父ちゃんと母ちゃんは空気を入れ続けます。そして30分以上かけて、ビニールプールが完成!(今度、絶対専用電動ポンプ買ってやる)初めてのプール!お湯を入れて、かなりぬるめの状態で恐る恐るベイベを入れてみます。おぉっ!喜んでる!めっちゃ遊んでる!もう、気に入ったベイベは、ずーっとお風呂用のおもちゃで遊び倒し。途中、やたらとしゃがんだ状態から動かないなぁ・・・と思っていたら、おむつが大変なことに(笑もう極限まで水を吸い込んだおむつは、なんていうんだろう。。。超巨大なくらげみたいになってました(笑しばらくベイベをプールで遊ばせて、その間に、僕は2週間ほど買ってそのままになっていた観葉植物を鉢に植え替えました。そろそろ日が傾いてきて、体が冷えちゃうかな?ってころにプール終了。ベイベに服を着せて、僕は洗車、相方は庭の芝生をカット。車の中やまわりでベイベを遊ばせつつ・・・たまに遠くまで行ってしまうベイベを何度か追いかけて連れ戻し、ちょっとサボって一緒に公園で遊んでみたり・・・なんとか5時くらいに洗車も芝生カットも終了。みんなで手を洗っておやつタイム。お風呂に入って、夕食食べて、ベイベと相方はぐっすりご就寝。その間にこのブログを書いておりますが、先ほど夜鳴きで大泣きしたベイベを2階に連れてきまして、タイピングしている僕の後ろですやすやと寝息を立てております。ちょっと暑かったみたいです。ここ最近、寝ていて暑くなると夜中に大泣きする傾向があるんですよね。なので、2階は軽く冷房を入れてみました。もう、気持ちよさそうに、寝てますが・・・さて、この後、僕が下に下りる時に、どうしようかなぁ・・・暑い部屋に戻すと、また泣いちゃうかなぁ・・・かといって、このパソコン部屋は机やらなにやらいろいろ置いてあって、どうやっても親子で寝るスペース無いしねぇ・・うーむ・・・