t-hoso.net

【連休4日目】帰宅

日記

飛行機は飛ぶのか?

今日は徳之島から帰宅予定日です。ただ、懸念は、台風。徳之島は直撃を避けたものの、現在台風は九州本土へ。ニュースでは、宮崎県あたりでひどい被害が出ているとのこと。11071903.jpgロッジを出て、ばあちゃん家へ。ニュースを見てみると、台風は九州から四国へ向かっている最中。一応、乗る予定の飛行機には「欠航」の文字はついてないけれど…と心配しつつ、朝食。名残惜しいかったのですが、ばあちゃんと少し話をし、荷物をまとめて家を出ました。実は、この時、ちょっとのんびりしすぎてて、ちょっと家を出るのが遅くなってしまいました。※写真は一昨日の写真なのですが、島では、夕方になると牛が散歩してます。しかもかなりたくさん。なので、車は牛をよけて通行しなければなりません。撮るタイミングがなかったのですが、電柱には「牛のトレーニング注意」の看板がついてたりします。

乗り遅れる!?

途中、ガソリンスタンドで給油をし、どう考えても離陸15分前には着かないんじゃ…?との可能性が出てきたのですが、父が、ちょっとアクセルを踏み込み、なんとか離陸17分前に到着。やべっ、あと2分で搭乗手続きが締め切られちゃう…急いでカウンターへ。まだ父がレンタカーを返しているので、事情を説明すると「10分前までは待ちます」とのこと。時計を見ながらハラハラ待っていると、11分前に父が到着。ほっと胸をなでおろして、搭乗。あ、お土産買えなかった…まぁ、鹿児島で買えばいいか。帰りの飛行機は台風の影響で大きく揺れましたが、機内はガラガラで、スチュワーデスさんのOKをもらって、席を何度か移動して、雲の上の写真をバシバシカメラに収めてきました。10時半ごろに鹿児島着。チケットを取る時に、なるべく安く済むようにしたので、次の羽田行きは13時半。3時間ほど時間をつぶさなくてはなりません。航空博物館みたいなのがあったので、そこをみたり、お土産屋さんをゆっくり見まわったり、レストランで珈琲すすりながらさつま揚げ食べたり…そんなこんなで3時間の時間をやりすごし、定刻通り飛ぶ、とのアナウンスを受けた飛行機で羽田へ。いやぁ、揺れた揺れた。飛んでいる最中も、ほとんど雲の中で、窓からの景色は皆無でした。

帰宅

羽田に到着し、車をかっとばして17時頃自宅に到着。一緒に夕食を食べようと誘ったのですが、かなり疲れ気味の父は「いや、帰って寝る」とのことだったので、ここでお別れ。そして、僕は3日ぶりに相方とベイベと再開。のわーん、会いたかったよーー!

お寿司で夕食

夕食は外で食べようということになり、回転ずしへ。ベイベは、ここでお寿司デビュー!といっても納豆巻きですけれど。でも、回転寿司は、ジュースも流れるので、それが流れてくるたびに「ジュース!りんご!ぶどう!」と大騒ぎ。1本はいいだろう、ってことで、なんか異常なほど大量に流れているジュースの列を見せて「どれがいい?」と聞いて、アップルジュースをチョイス。ジュースを無事にゲットしたベイベは上機嫌で、アップルジュースを一瞬で飲み干しました。それだけならいいのですが、そのあともジュースが流れてくるたびに「どれがい?どれがい?」と僕の「どれがいい?」を真似して「もう1本ちょーだい」をアピール。が、さすがに2本は飲みすぎってことで、ベイベは2本目のジュースゲットはならず。おなかいっぱい食べた僕たち一家は、帰宅後、ぐっすり眠りましたとさ。さぁ、明日はゆっくりしよう。