t-hoso.net

【Web】そろそろMTのバージョンアップを・・・でも、それには・・・

Webデザイン

昨日の事故から一夜明けて、早朝にベイベにたたき起こされました。んで、その瞬間に右半身に激痛!「いたたたたたたっ!」それを見てケラケラ笑うベイベ。。。orzどうやら、事故の衝撃が原因だと思うんですけど、右半身が首から肩→わき腹→腰→腹筋→太ももにいたるまで、激しい筋肉痛に似た痛みがあります。じっとしていれば、痛みはほとんどないのですが、動こうとすると、昨日トライアスロンでもしたのか!?的な痛みで動けません。ということで、しばらく様子を見ましたが、こりゃダメだ、ってことで会社に連絡結局、今日もお休みをもらうことに。。。明日から実は夏休み6連休なので、昨日の休みからくっつけると8連休になりました。でも、この痛みがひかないと、全然楽しくない連休に・・・シップ貼りまくりで、一日安静にしておりました。-------------このブログのデザイン変更をしたあたりから、テンプレートの再構築でエラーが出まくるようになりまして・・・たぶん1ページあたりの容量が大きいんでしょうね。現在、ブログのシステムはMovabletype3.2を使っています。2005年に初MTを設置して、そのままの状態で使ってきました。MT3.2での500サーバーエラーは、よくある話みたいで、調べると解決策がわんさと出てきます。その中でも最も有力候補だったmt-config.cgi内の# EntriesPerRebuild 40をEntriesPerRebuild 10に変えるという方法も試しましたが、NG。数値を5にしてもダメ。バージョンアップは、以前から考えてはいたのですが、インターフェースに慣れてしまったこともあるし、バージョンアップに万が一失敗して、今までのエントリーが消えてしまったりしたら、バックアップをして復旧するにしても、その手間がちょっと嫌だなぁ・・・なんて思いつつ、今まで放置していました。そんなことしているうちに、MTもバージョン5まで来ちゃいまして・・・んじゃあ、そろそろ、MT5にしますかっ!と半年前くらいに一念発起したのですが、現在利用しているサーバー(XREA)のMySQLのバージョンが低く条件を満たさなかったため、あっさりと断念(苦笑それでも、今回の500サーバーエラーには、ほとほと参っているので、そろそろ本気で考えようと思います。XREA自体は気に入っているので、XREA内で新しいサーバーへ引っ越そうと思います。手順としては・・・1.XREA内のサーバー移行(この時点ではMTは同Ver)2.ドメインの再設定3.MTのバージョンアップってな手順になりそうですかね?やること多そう・・・実際の作業になった場合、少しの間、このサイトやブログが見えなくなる可能性がありそうです。ま、誰も困りませんけれども。。。