t-hoso.net

【夏休み1日目】猛暑と散髪、クロネコヤマト

家族

一昨日の交通事故があり、事実上8連休となりましたが、一応夏休みとして取得しているのが今日からなので、今日を1日目とカウントしてみます。

昨日は、昼間にたっぷり寝たせいか、夜に全然眠れなくなり、明け方までデジラマサイトの記事を執筆しておりました。
おかげで結構進みました。

んで、明け方に布団にもぐりこんだら、ほどなくしてベイベが起床。。。抵抗むなしくたたき起こされました。
※寝てると鼻つまんだり、足の裏をくすぐったりするんです。そのときの僕の反応が面白いらしくて。。

でも、この一晩で、うれしいことにかなり体の痛みが引きました。

まだ動かすと右肩と右手首に痛みがありますが、ここは少し時間がかかりそうなので仕方ないですね。


もう少し寝ていたいものの、無理そうなので、起きて相方が用意してくれた朝食をみんなで食べました。

水槽内でエンゼルフィッシュが1匹天に召されてしまったので埋葬し、水槽の掃除。

掃除を終えて、相方は検査の結果を聞くためにベイベを連れて病院へ。
僕は途中で降ろしてもらい散髪へ。

運良く一番乗りだったので、すぐにきってもらえました。

・・・と、散髪途中で不思議体験しました。

なんか、鼻の横に違和感を感じるなぁ、って思ってたんです。

鏡に映っている自分の顔をよく見ると、ちょうど鼻と左目の間くらいがプクッと腫れています。
ありゃ?気づかないうちに蚊に刺されたかなぁ?と思いつつもかゆみは感じず。。

でも、皮がつっぱるような違和感は次第に増していき、鏡をみていると、そこがみるみる膨らんでいくんです。
ぷくーーって。

なんじゃ、こりゃぁ!!

ちょっとしたコブみたいになりまして。。。でも痛みもかゆみも全くなし。
このままだと、膨らみすぎて破裂するんじゃ・・・・?と変な心配が頭をよぎります。

髪を切ってくれている理容師は、顔は見ないので、まだ気づいていません。
が、きっと顔を剃ってくれる時に「なんじゃこりゃーー!」ってことになりそうです。

どうしよう。いったん散髪を中断して病院に行った方がいいんだろうか?
ドキドキして迷っていると、今度は、みるみる、そのふくらみが縮んでいきます。

5分後くらいには、何もなかったかのような状態に・・・

???

結局なんだったんですかね?

病院に行こうにも、すっかり元通りで患部を見せることができず、受診のしようがありません。
むむぅ。。


そんなこんなで散髪を終えて、歩いて帰宅。
しばらくして相方とベイベの帰宅。

ベイベが外に出たがったので、散歩してみることに。

ベイベは宅急便やさんが大好き。
特にクロネコヤマトの車が大好き。

少し前まで「たびっきしゃーん(宅急便やさん)」と連呼していましたが、最近は「たっきゅーびん」と言えるようになってきました。
でも、なぜか佐川のトラックを見ると「かんがるーのたっきゅーびん」と呼びます。
なんどか西濃運輸のトラック見せて、「ほら、あれがカンガルーの宅急便だよ」と教えたものの、いまだに直りません。

んで、そんなクロネコ好きなベイベは、車で出かけるときに、クロネコヤマトの営業所前を通って出かけないと、ベビーシートで怒ります。


散歩するには、酷暑でしたが、子供はそんなことおかまいなしなので、ずんずん歩きます。
じゃあ、せっかくだからクロネコヤマトの営業所まで歩きますか!ってことで2人で散歩。
大人の足なら5分くらいのところにありますが、ベイベは、道中のいろんなことが珍しく、何かを見つけては「あー、しんごー(信号)」「あー、とまとー」と立ち止まっては指差すので、クロネコヤマトへは15分くらいかけて到着。

太陽が真上にあるせいで、ほとんど日陰のない駐車場。

こっちは暑さでクラクラする中、ベイベは、じーーーーっとクロネコヤマトの車を見ています。
ベイベとクロネコヤマト

少し付き合いましたが、このままじゃ、本当に熱射病になっちゃう、と嫌がるベイベを抱っこして離脱。

帰り道も15分くらいかけて帰りました。

昼食を食べた後は、田舎に送る荷物の手紙を書いたり、保険会社から届いた交通事故の書類を書いたり、荷物を出しに行ったり。。

ちなみに、出かける時に帽子をかぶるベイベを見て、TOUMAさんに似てるなぁ、と思ったりして。。。
TOUMAさんに似てる!?