t-hoso.net

【夏休み5日目】トミカとIKEAと初花火

家族

さぁ、連休も残すところあと2日です。
やっぱり休みはあっという間に過ぎていきますねー。

さて、今日は、家族で幕張メッセに行ってきました。
目当ては「トミカ博」!

トミカ博会場ベイベの好みで、最近我が家には「車」「電車」「トーマス」のおもちゃが増えてきました。
今まではバンダイにお金を落としていましたが、最近ではタカラトミーの方に比重が傾いてきております。

9時に家を出発し、9時半に現地到着。
なんとかぎりぎり地下の県営駐車場に停めることができました。

会場に向かうと、10時開場と聞いていましたが、すでに開いており、すんなり中に入ることができました。
暑い中、少しは並ばないといけないかなぁ?と覚悟していたので、この処置はとってもありがたかったです。

中に入ると、まずは入場特典のトミカがもらえます。

今回のトミカは「スカイウォーターキャノン」の赤か白の2種類。
1チケットに対して1つなので、僕と相方のチケットでそれぞれ1つずつゲットしました。

救急車とベイベゲートをくぐって会場内へ。

まずは、救急車やトミカ、プラレールの展示!

ベイベ、救急車ゾーンでは、鎖を超えて中に入ってしまい、両親がおろおろする中、スタッフのお兄さんに誘導されてもどってきました。こらっ!

トミカとプラレールでの大ジオラマ。
すんごいなー、これだけ大きいのが作れると圧巻ですけど、自宅では無理っすねー、一部屋つぶれてしまう。。


巨大ジオラマあけるかー何かの車とベイベ
トミカがコレクションケースに綺麗に収められているエリアでは、ベイベが、手前のプラスチック部分をカリカリやって「あける?あけるかー(「開けて」の意)」って連呼してました(笑

バンブルビー展示ゾーンの最後には、リアルサイズのバンブルビーが!
かっちょいいー!

展示ゾーンを抜けると、今度はいろんなイベントが楽しめるゾーンへ。

プレイチケットを購入して、それぞれのエリアで、必要に応じた枚数のチケットを消費して遊びます。

1枚100円のチケットを5枚とか4枚持っていかれるものばかりなので、かなーりお金がかかります(苦笑

ひとまず3つアトラクションを絞ってみました。

ミニミニドライバー工房
プレイチケット7枚!おぉっ、持っていかれるぅう!
ここでは、僕たち家族の写真をデジカメで撮影してくれて、その場でプリントしたシールをパトカーのトミカに封入してくれます。
ミニミニドライバー工房
僕がベイベを抱っこして運転席、相方が助手席のシートにすわり、ベイベにハンドル(を模した玩具)を持たせ、パチリ。
プリンタから出てきたシールシートを組み立て係のお兄さんに渡します。
お兄さんが、1つ1つ工程をわかりやすく説明しながら作ってくれます。
ちなみに、子供の目線で作業をしてくれるので、机はかなり低く、おにいさんたちは、膝立ち状態で作業をしてくれます。お疲れ様です。

パトカーでご満悦さて、組み立て係のお兄さんが組み立ててくれたトミカをバラバラにならないようにしっかりおさえて「かしめ係」のお姉さんに渡します。

ここでもお姉さんが、固定を分かりやすく説明しながらかしめてくれます。

組み立てに2分くらい、かしめで1分くらい。
あっという間に、僕たち3人家族が乗ったパトカートミカが完成しました。
ベイベもご満悦。

トミカ 組立工場
ここでは、チケット5枚を消費し、トミカの各パーツから好きな色のパーツを選んで、その組み合わせでオリジナルカラーのトミカが作れるというものです。

今回選べた車種は
・ランサーエボリューションX
・ポルシェ911S
・はしご付消防車
・ミゼット
の4種類でした。

トミカ組立工場個人的にはランエボがかっこいいなぁ、と思いつつ、ベイベの好みから考えると、消防車かミゼット。
消防車だと、入場特典のトミカと若干かぶるかなぁ、って感じだったので、相方と相談してミゼットにすることに。

相方チョイスで、ボディを赤、僕チョイスで幌を白にしようと思っていたのですが、実際にお姉さんと一緒にパーツ選びをしているときに、ベイベが赤い幌を希望したので、赤ボディ+赤幌のミゼットになりました。

こちらも作業工程自体は先ほどのミニミニドライバー工房と一緒で、おねえさんが選んだパーツを組み立ててくれて、かしめ係のお兄さんがパーツをかしめてくれる、という工程でした。
トミカ組立工場

目の前でトミカが出来ていくのは、なかなか楽しい時間ですね。おもしろいです。

トミカつり
トミカつりチケット4枚消費します。
釣竿で、トミカを釣りあげます。
1分間で、釣りあげて、その中から好きなトミカが1つもらえます。

ここでは相方が奮闘。
1分間でショベルカー、ゴミ収集車、おでん屋台車を釣りあげました。
トミカつりの様子
どれがいいかベイベに選ばせたところおでん屋台をチョイス。。。渋いね(笑

ちなみに、トミカ釣りは、その日一番たくさん釣った人には商品が出るんですけど、僕たちがやった時点で最高記録は17個でした。すげぇ。

人も混み始めたので、そろそろ出ようってことで、物販ゾーンへ。

トミカとかプラレール関連のグッズってこんなに出てたのかー!?と驚きつつ、イベント限定トミカのパンダバスと、恐竜運搬車(ステゴザウルス)をおみやげに購入。

入場料も含めてお金がすんごいかかりますけど、その分、トミカのおみやげもたっぷり持って帰れるイベントでした。
来年、まだベイベがトミカ好きだったら、来ようかなぁと思います。

でも、きっと楽しめる適齢は5~6歳前後の男の子じゃないかなぁと思います。
1歳児だと、結構目の前でおきてることがよくわかってない部分がおおくて(苦笑

今日ゲットしたトミカたちです。
今日のゲット品

さて、幕張メッセを後にし、そのまま車でIKEAへ移動。

まずは食事。
IKEAのごはんっておいしーですよね。
僕はカレーとサラダ、からあげ+チーズケーキ。
相方はミートボールとケーキ。

ベイベは持参した食べ物と、IKEAのゼリーとミートボールにつけあわせでついているじゃがいも。

おいしくいただきました。
それにしても混んでる・・・

食事を終えて、スタート地点に戻り、売り場をゆっくりと見て回りました。
いつかゲットしてやるぜ!と目論んでいるビリー書棚をよだれたらして眺めてきました。

リビングとダイニングを仕切るためのロールスクリーンがどこをさがしてもどんぴしゃのサイズが無かったのが、ぴったりのサイズでしかも安価で売っていたので、夫婦でうひょう!と奇声をあげてゲットしてきました。
あとは細かいものをいくつか。

ここでもはしゃぎまくるベイベ。
そして、レジに到達した頃に、とうとう力尽きて寝てしまいました。

IKEAを出た後は帰宅。
途中のコンビニで花火を買ったので、帰宅して、お風呂に入って、家の前で花火。
ベイベは初めての花火。

やっている最中は、ぽけーっと眺めていましたが、終わった後に「はなび!はなび!」と連呼していたので、きっと気に入ったんだと思います。
再来週の土曜日には、地元の大きな花火大会があるので、そこで打ち上げ花火を見せられそうです。楽しみ♪

いやぁ、今日も忙しかったですが、とっても楽しかったです。

ちょっと興奮気味だったベイベですが、さすがに睡魔には勝てず、いつもよりもちょっと遅めに就寝しました。