t-hoso.net

【Web】安全なWebアプリケ-ションの作り方

Webデザイン

昨日のじんましん騒ぎから一晩空けましたが、ベイベの顔は相変わらず目の周りが赤く腫れており、キョンシーのような顔になっています。
むむぅ・・・早く良くなれよ。。

そして、皆様に応援していただいたシャアザクのフォトコンテストですが、残念ながら力及ばず、賞は取れませんでした。より精進しまっす。

優秀賞はネット友のひろぽん♪さん!おめでとうございます!
知人が受賞だとうれしいですねー。結果は↓から確認できます。
http://hobby.dengeki.com/event/zaku_photo/

さて、今日は書籍のご紹介。

安全なWebアプリケ-ションの作り方PHPを覚えてから、会社でもいくつかのWebアプリケーションを作成しました。

が、申し込みフォームなどの個人情報を扱う際のセキュリティ対策は、「これだ!」という本がなかったため、ネットでいろんなサイトを調べ、自分でも結構しつこい!と思えるくらいの策を講じました。
それでも、不安はなくなっていませんでした。

そんな中、ツイッターでちょっと話題になっていた本を買ってみました。

【送料無料】体系的に学ぶ安全なWebアプリケ-ションの作り方

まだ途中までしか読めていませんが、かなりいいです!
PHPを覚えて、少し自分でもWebアプリ作ってみたけど、どうもセキュリティが不安、っていう僕のような人間にまさにうってつけの本でした。

はじめは、難易度が高すぎて、書いてあることが全然理解できなかったらどうしよう・・・と不安も持っていましたが、きちんと順序だてて親切に解説してくれているので、今のところしっかり読めています。