t-hoso.net

【日記】幼稚園体験

家族

ろんと幼稚園2歳になった我が家のろん君。

そろそろ幼稚園を探さなくちゃねー、なんて年齢になってきました。

幼稚園は年少さんなら満3歳から通い始めることになりますが、その前に「プレ幼稚園」ってのがあるんですねぇ。

ま、仮入園みたいなもので、そこで幼稚園の雰囲気を見るってなものです。
これをちゃんと経験しておけば、入園してから「この幼稚園はちょっと・・・」とならずに済むわけです。

幸い、うちのまわりには、ろんの同級生がたくさんいるので、ママ同士で集まって、一緒に見に行こう!という計画のもと、相方ががんばってくれています。

んで、今日は土曜日で、僕も休みだったので、一緒に行くことに。

行き先は、実は僕の母校ならぬ母園。

今日は、ちょっとした学園祭みたいなことをして、見学客を園児たちがもてなしてくれる、というイベント日でした。

喫茶教室でお茶とおかしをいただきました時間ちょっと前に到着。

幼稚園の裏にある芝生は、小学生のときに、毎日遊びまくった場所なので、ろんを連れて行って、しばらく思い出にふけりました。

時間になったので園内へ。

入り口で、手作りのスタンプラリーカードと、園児が作ったと思われるウエルカム首飾りをもらいました。手作りのあったかみがあって、ほのぼのー。
ろんの首にぶらさげ、建物へ。

各教室ごとに、やっていることがちがっていて、教室に入るときにスタンプラリーカードに園児たちがシールを貼ってくれます。

すべり台が大好きおもちゃで遊ぶ部屋、喫茶店!(紅茶とクラッカーをかわいいウエイターさんが持ってきてくれました)、英語教室、科学実験教室、体育館、などなど。

教室ごとに園児が飼っている亀やカブトムシなどが置いてあり、自由に鑑賞できたり、触れることができるようにしてくれてました。

この夏に、じいちゃんが大量にカブトムシを捕まえてきてからは、ろんはカブトムシが大好きで、玄関においてある虫かごのところに行っては「カブトムシあけるかー(虫かごの蓋を開けろ、の意)」を連呼。
もう開けないと何十分だって言い続けます。

飼い方が悪かったのか、カブトムシは全滅してしまいましたが、帰宅途中に偶然僕のリュックにとまっていたカナブンを入れておいたところ、最近は「カナブンあけるかー」に変わりました。

また、誕生日プレゼントにじいちゃんばあちゃんが生き物図鑑をくれたのですが、これがお気に入りで、最近はクワガタのページを見て「くわわっ!」って言えるようになりました。

・・・おっと、話がずれました。

とまぁ、そんな感じで各教室を堪能しました。
ろんもちょうどお昼寝の時間で、すこしぐずりかけたものの、それぞれの教室で楽しんでました。

工作の部屋にて工作の教室があったんですけど、そこでは、きのこの形をしたカードにシールを貼ったり、お絵かきしたりもできて、同じ部屋に知育玩具も置いてあって、それであそぶろんがまだ上手にできないのを見ていた近くの園児が、ろんを手伝って、いろいろ面倒をみてくれてました。

自分の母園なので、ひいき目に見ているところもありますが、保母さんたちも一生懸命で、すごいいい印象を受ける幼稚園でした。

我が家の教育方針は、お勉強してお受験、という感じよりは、もっと子供らしく外で元気に遊んだり、歌ったり、工作したり、なんて幼稚園を探しているので、1軒目の見学としては大当たりでした。相方と共に大満足。

帰り際に、園庭にある遊具はほとんど使用禁止になっていたものの、滑り台だけがOKだったので、少しそこで遊んでから、園を後にしました。

車についてまもなく、ろんは熟睡。

そのまま家には戻らず、ジョイフルで買い物をし、津田沼のユザワヤへ。

車を駐車場に入れて、まずは同建物にあるロイヤルホストでランチ。
ろんが生まれてからは家族では初めて入りますが、ちゃんと低アレルゲンのメニューもあり、ドリンクバーも幼児は無料。さらに席に通され、まだ何も注文していないときに、おもちゃがたくさん入ったかごを持ってきて、ろんに好きなおもちゃを選ばせてくれました。

工作に勤しむろんおぉっ、なんか幼児連れで入ったファミレスの中では、かなりいい待遇!
店員さんの雰囲気もみんな良かったし、また利用しよう!ロイヤルホスト!

おいしく食事を堪能した後は、ユザワヤへ。
実は11月あたりにろんに、あるコスプレをさせる予定なので、その衣装用の材料を買いに。
普段は見慣れない布をあれやこれや吟味して、なんとか材料をチョイス。
作るのは相方にほとんどお願いするのですが・・・すんません。裁縫は本当に苦手で・・・お願いします。

ろんは店の中をぐるぐる歩き回り、気になるものを見つけては手にとって「あけるかーー」と。
「それは、まだろんのじゃないから開けられないでしょ?」というと「ピッするかー(レジでピッとやってもらおう、の意)」と連呼。

おもちゃコーナーに行くと、ほとんどのおもちゃが撤退されており、のこっているわずかな玩具も50%OFFとかの状態。
ありゃりゃ、また店舗縮小するんですねぇ。

オープンした当時は、もう1つの建物を地下階から上階まで占めて、いろんなおもしろいものを売っていたので、ちょくちょく通ったんですけど、やがや上階をダイソーに明け渡し、地下も封鎖し、だんだんユザワヤ部分が小さくなってきてたんですね。
また、工作の素材を手に入れられる大型ホームセンターも、家の近くにできてきたことで、だんだん足が遠のいていました。

やっぱり滑り台が好きそれから数年ぶりに来てみたら、さらにとなりの書店「丸善」がユザワヤ側のフロアの半分くらいを侵食している状態に・・・

手芸の材料をたくさんの品揃えから選んでそろえるには、ここほど適したところもないので、重宝しているんですけどねぇ・・・がんばってほしいです(じゃあもうちょっと頻繁に通えよ!って話なんですけどね・・・)。

相方は、座布団カバーを作る材料を購入。
ろんは、残り少なかったおもちゃ売り場で半額処分になっていたミニカーを1つ購入。

みんなそれぞれほくほくで、ユザワヤを後にしました。

え?ろんのコスプレですか?
まだ内緒ですー。うまく行ったらブログで写真アップします。

予定では、かなりいい感じになるんじゃないかなぁ、と思っています。