t-hoso.net

【日記】ジョイントマット

日記

お正月にずーっと家にいた上に、寒いからと暖房を使いまくった結果、電気代で2万5千円という恐ろしい請求が来まして・・・

こりゃイカン、といくつか対策をすることに。

まずエアコン。家族が1階と2階に分かれているときにそれぞれエアコンを使うともったいない。。しかもエアコンの暖房は部屋があったかいと感じるまでにかなりの時間を要する上に、足元がなかなかあったまらない。

そこで、2階でロンがいない時は石油ファンヒーターを使うことに。かなりグッとあったまるまでの初速が違うし、結局灯油代はかかるものの、同じ光熱費をかけるにしてもよりあったかいと感じられるチョイスにしよう、ということにしました。

そして、こたつ。

こたつはつけてもいいにしても、下に敷いている敷物が薄っぺらい上に、すぐにずれる。

なので、いつもフローリングの冷たさが暖房効果の足を引っ張ってるんです。なので、ジョイントマットを買ってきました。分厚いので、フローリングの冷たさが登ってこない。

そして、こたつつけなくても、足元が冷えないので、電気代の節約にーー、これはいい買い物しました。

今はダイニングだけですが、いずれはもっと広げてもいいかなーなんて思っています。