t-hoso.net

【イベント】ワールドホビーフェア2012 Winter

ガンダム

ワールドホビーフェア行ってきました。幕張メッセ。

目的は「WHF(ワールドホビーフェア)」です。

昨年夏にも行ったわけですが、そのときは「あぁ、小学生向きのイベントだなー、ロンにはまだ早いなー」という印象で、しばらくは来ないだろう、と思っていたわけです・・・

が、ガンダムトライエイジのプロモーションカードが配布される上に、ブースで試遊をすると、さらにイベント限定のカードパックをもらえると聞いて、(自分の物欲のために)ノコノコと行って参りました。

何か幼児向けのおもちゃもらえるといいなーってことでロンも連れて行きました。

トライエイジブース夏には物販の列は朝一で行って3時間待ちと言われたので、物販は今回はサクッとあきらめ、展示エリア目的で行きました。夏にはほとんど並ばずに入れたので、ちょっとゆっくりめに行ったら・・・まぁ、並ぶ並ぶ「1時間待ちでーす」とアナウンスされておりました。

ま、仕方ない、ってことでロンを抱っこしておとなしく並んでました。幸い外ではなくて、となりのホールに並ばせてくれたので、寒くはありません。

列が少しずつ動いて、結局30分くらいで入場できた気がします。

限定のカードパックまずは入り口で、トライエイジのプロモカードをゲット。誰でももらえるのかと思っていたら「お子様にお配りしていまーす」とのことだったので、ロンを連れてなければもらえなかった模様・・・

会場に入ると、まずは一番の目的であるトライエイジブースへ。

と・・・ものすごい行列!

すでに列が並びすぎて、「これ以上はお並びいただけませーん」というアナウンス。それでも自然発生的に列が出来ており、少しその列で待機してみましたが10分以上並んでも1cmも進まなかったため、ロンを抱っこしての行列は不可能と判断。

はなかっぱ塗り絵こちらのカードはあきらめました。ま、慌てなければ、そのうちオークションで安くゲットできるでしょう。カードパック自体は今後のイベントでも配布するらしいので。

さて、どうしよう、ということに。。。すでに目的は達成しましたが、駐車場代の1000円分くらいは何かを見て元をとりたいなぁ、と思いつつも、ほぼ身動きができないほどの人ごみ。

はなかっぱと撮影と、キッズエリアを発見!小学生2歳以下だけが遊べるエリアです。

こりゃいい!ってことでロンを連れてキッズエリアへ。

各ブースはあまり飾りつけも無く、会議用長机におもちゃが適当においてある、ちょっとさびしいエリアですが、なんといっても空いている!

ということで、バンダイのブースで、ロンをあそばせ、はなかっぱのブースで塗り絵やら、写真撮影なんかをしてきました。

でも、ロンは、こういう写真撮影が苦手。

会場限定商品立たせて、僕が写真を撮ろうと後ろに下がるとついて来ちゃう。今日も結局はなかっぱから離れちゃいました・・・(その後スタッフの方の提案で僕が抱っこして一緒に撮影してきました)

キッズエリアを出ると、もうシャレにならない人ごみで、どうしようもなかったので、会場をでることに・・・

むぅ、結局収穫はトライエイジのプロモーションカードと、サンデーのお試しコミック、クリアファイルあたりでしょうか。

あ、ロンはシールをいくつかゲットしました・・・・が、ブースをほとんど見られていないので、結局1000円の駐車場を払うなら、その分で欲しいものだけオークションで買った方が良かったかも・・・次回は、ほんとやめとこう・・・

ゲットした品々