t-hoso.net

【ドラクエ】ふくびき所スペシャルひいてきた!

ドラゴンクエスト

ロンと電車さてさて、今日は朝からロンとデートでしたよっ!

電車に乗って、一路アキハバラへ。

平日の朝ラッシュが終わった時間なので、ゆったりと座って行くことができました。

途中、会社にロンを連れて行って、「ここがいつも父ちゃんが行ってる『かいしゃ』ってところだぞー」と紹介し、受付嬢あっちと遊んでもらい、再び電車に揺られてアキバへ。

今日の一番の目的は、そう!ドラクエのくじ「ふくびき所スペシャル」をひくことです。

ただ、いろいろ出費が重なっており、ほぼ現金がないため、なんとか5000ポイントほど貯めたヨドバシポイントを使い切る予定です。1回500円なので10回引けるはず。

車中ではロンがいい子でおとなしくしてくれたので、あまりハラハラすることもなく、心穏やかに現地に到着。

早速おもちゃのフロアへ。

おぉっ、入荷してる、してる。

さて、ここで今回のくじのラインナップをおさらいしましょう。

まずA賞から

りゅうおうソフビ どどんっ!ビッグソフビのりゅうおうです。ソリッドカラーとメタリックカラーがそれぞれあります。

当選確率はそれぞれ1/100です。まぁ、高嶺の花ですね。

んでB賞・C賞

クッションとラーの鏡

B賞が、ドラクエ1・2・3のパッケージをイメージしたクッション。そしてC賞がラーの鏡!これはめっちゃ欲しい!

B賞は3種類が各1個ですが、B賞が当たれば好きな柄が選べます。
C賞は2/100。

そしてD賞モンスターフィギュア

モンスターフィギュア2種類。オークキングとばくだんいわ。

なんでこの2種類がチョイスされたのか不明ですが、ソフビを集めている身としては、これはうれしい景品。ぜひ両方とも欲しいです。

確率はそれぞれが2/100です。

スライムボールとバンダナ

E賞とF賞。

E賞がスライムのマスコットボール。個人的に当たるとちょっとがっかりなのが、これ。スライムのやわらかフィギュア系は、毎回景品として登場しますが、汚れたりひび割れたりの劣化が激しいので・・・当たったらロンのおもちゃ行きですかねぇ。

F賞はドラクエ1・2・3のマップバンダナ。
見る限りかなりかっこいいデザインぽいので、できれば3種とも集めたい!

アソートはE賞が各色×4個。F賞も各柄×4個です。
スライムは20/100の確率ですから、かなり高確率であたりそうです。。。。

きんちゃく

G賞とH賞。

G賞は伝説のアイテムストラップ。太陽の石と雨雲の杖、そしてロトのしるしがラインナップ。
うはぁっ、これも全種類ゲットしたいっ!

H賞はきんちゃく。ドラクエ1・2・3のパッケージをデザインしてます。悪くないけど、使いどころがないような・・・

アソートはG賞が3種類×各4個できんちゃくが3種類×各5個。

ストラップ系

そしてI賞とJ賞。

I賞は、毎度おなじみクリアファイルセット。クリアファイルの原価ってめちゃくちゃ安いので、これは利率いいんだろうなぁ、なんていつも邪推しちゃいます。
ちなみにアソートは3種類×各6個。

J賞はキーチェーンになっているオーブ!
ロトシリーズ好きとしては、かなりのストライクアイテム!ほしーーー!全色欲しい!
ぜんぶ単一色の塗装なのが残念っぽい気もしますけれども。。

ということで今回欲しいのをまとめると

A賞のりゅうおう(どっちもほしい)
C賞のラーの鏡
D賞のモンスターフィギュア(どっちもほしい)
F賞のマップバンダナ(全種ほしい)
G賞の伝説のアイテム(全種ほしい)
J賞のオーブ(全色ほしい)

でしょうか。。。ほとんど全部じゃねーか!ってことで、10回も引けば欲しいのが出るだろう、と。

ただ、全部下位賞ってのもさびしいので、せめて1つくらいはD賞以上のものが欲しいなぁ、って感じです。

ちなみに前回のふくびき所スペシャル2の時に当たった一番いい景品がプラチナキングのソフビでした。
なので、今回もD賞のフィギュアだけでも当たってくれれば・・・っ。

店員さんにドラクエのくじを10回!ポイントで!!と伝えて、箱からバシバシくじを引き出します。

さーて、何がでるのやら・・・

さて、それでは当たったものをご紹介していきましょう。

まずはこれ!

クリアファイル×3

10回中、3つはこのクリアファイルでした。1,2,3のそれぞれの勇者たちがあしらってあって、結構好きなデザインです。
3種類でしたから、各1つずつチョイスしました。

まぁ、ダブらなかったのでOKです。

そして次。

 

きんちゃく×2。

きんちゃくは3種類のため、うーんと悩んで1と2をそれぞれ1つずつチョイスしました。

サイズは広げた状態でA4くらい。まぁ、何を入れようかなぁ、と迷うサイズです。

さぁ、ここまでで、10回中の半分を消費しちゃいました。。。。大丈夫か?

 

G賞。伝説のアイテム×1個。

3種類の中で、一番クオリティが高そうだったロトのしるしをチョイス。実際、柄が緻密で、いい感じですよ。

残り2種も欲しいですけれども、見た感じのクオリティだと、いずれオークションで激安になりそうな予感なので、そこで落としてもいいかもしれません。

マップバンダナ×1。

実物を見たら、想像していたものよりも雰囲気があってナイスな景品でした。こちらもいずれ全種類集めたいですが、ここではとりあえず「1」のバンダナだけゲットしました。

マスコットボール×2。

あぁ・・・やっぱり出てしまった。。。とほほ・・・と思ったのですが、これよくよく見ると、ほら、子供頃にプラスチックのバットで野球をしたやわらかいカラーボールがあったじゃないですか。あの材質と同じ感じでできておりました。これなら劣化しづらそう。

造型も悪くないので、結構アタリだったかも。

ロンもこれを見て「スライム!スライム!」と喜んでおりましたので、ロンのおもちゃ行きは決定なんですけれどもね。。

5色の中から好きな色が選べますよ、ってことだったので、ここは当然ブルーとオレンジをチョイスしてきました。

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・あれ?

ここまでですでに9個引いてるぞ・・・・一番いいのがスライムとは。。。。

お願い、これ以上の賞が出て!と軽く涙目なt-hoso。

が、しかし、精霊ルビスはt-hosoを見捨てはしないのでした。

最後の1つは・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

じゃじゃーーん

りゅうおうキターーーーーー!!しかーもメタリックバージョンでございます。

あぁ・・・・一番くじをはじめ、この手のくじ引きで初めて最上位賞をゲットできた・・・じーーん(感無量

でかい!とにかくでかい上の写真では、でかすぎて撮影ブースいっぱいいっぱいのサイズに。。。

どれくらいでかいのか?

エスカップとの比較画像です。ね?でかいでしょ?

もうガマンできず、あけちゃいました。

んで、以前市販された通常のソフビモンスターのりゅうおう(メタリック)とサイズ比較してみました。

でかっ!なんじゃこの差は!!

この存在感。ちょっと塗装が粗いところもあり、爪の先の塗装がはがれていますが、これはなんとか後日レタッチしたいと思います。

いやぁ、大満足な結果でした。

ただ、ラーの鏡とオーブが欲しいので、見かけたら、またちょくちょく手を出すかもしれません。。

ちなみに、あまりの箱の大きさに、ロンを連れたアキハバラでちょっと途方にくれました。

見て下さい、ある意味ロンよりも大きな袋を。。

上位賞を獲得して、気分が上々の父は、ロンにも好きなものを買ってあげようってことでトーマスコーナーへ行き、ロンに「どれがいいの?」と。

まだまだ持っていないキャラクターもあるはずなのに、なぜかすでにいくつかサイズ違いで持っているトビーをチョイス。上の写真でロンが持っているのがそうです。ご満悦な笑顔のロンを見て、ま、いいかと会計。

ヨドバシを出た後は、まず腹ごしらえってことで、ヨドバシ近くのマックに入って昼食。ロンは持参したバナナとおやつ。

秋葉原の町を闊歩するロンを眺めて、萌えーな気分にひたりました。

が、ロンの好きなトーマスは、ほとんど扱いがない町なので、だんだんおねむになるロン。

ラジオ会館→ボークス→ガンダムカフェと来たあたりで、抱っこを要求。

抱っこをすると、まもなく眠りに落ちていきました。

まぁ、だいたい目的は達成したので、電車に乗り込み、地下鉄を乗り継いで帰りました。

地元駅の1つ手前の駅でショッピング中の相方と合流。

おやつを食べて車で帰宅しました。

いやーー、大充実のデートでした。