t-hoso.net

【日記】食玩パッケージの美しい開け方

TOY

我が親愛なるTOYコレクターの皆様

オモチャダイスキーな皆様の中には

「未開封派」
「開封してひとしきり遊んだ後にしまっておく派」
「開封して綺麗に飾っておく派」
「とにかく遊び倒す派」

とまぁ、いろいろタイプがいらっしゃることと思います。

未開封派の人は別として、開封派の方にはパッケージも綺麗にとっておきたい、という方も多いはず。

僕自身は、以前は綺麗にパッケージをとっておくことも多かったのですが、最近は収納的にパッケージ保管は無理なので、どうしても!というものはたたんで、それ以外は写真を撮って処分しております。

パッケージをとっておきたい場合に難しいのが「美しく開封」すること。

パッケージ開封例1テープをはがせば開けられる程度のものは問題ありませんが、がっつり口が接着されているものは、かなり難しいです。

パッケージの上部ではなく、底部を開けるのはコレクターの基本かと思いますが、それでも、どんなに丁寧にやっても、いいところ、←こんな感じになりますよね?

やったことがある方なら、これでもまだマシな方だとわかっていただけると思います。

これ、もうちょっと何とかなんないのか?

実は攻略法があります。

この手のパッケージの大部分が「ホットメルト」と呼ばれる熱溶解性の接着剤でつけられている場合がほとんどです。

まぁ簡単にいうとロウソクのロウみたいなもんだと思ってください。

熱を加えるなので熱を加えてやれば、一時的に接着力を弱めることができるはず。

そこで、こんなことをしてみます→

ファンヒーターに30秒ほどあててみました。やけどに注意。ドライヤーでもいいと思います。

※短時間なので大丈夫だと思いますが、中身が極端に熱に弱いものの場合はやめときましょう。

熱を加えたら、様子を見ながら指でそっと開けてみてください。まだきつい!と思ったら再度あたため。

開封例2すると、結構きもちよくペリッとはがれてくれます。その結果が←

どうっすか?1枚目の写真と比べると雲泥の差。

ほとんど力を加えることもないので、ふたがゆがむこともほぼありませぬ。

TOYコレクターの皆様の一助となれば幸いに存じます。