t-hoso.net

【連休2弾-4日目】公園でのできごと

日記

今日は連休最終日。

ロンと兜飾りいろいろ連日予定を入れたので、今日は特に予定をいれず、のんびり過ごすことに。

家で遊んでいたのですが、ロンが「とーちゃん、こうえんにいって、すべりだいであそぼー」と誘ってきたので、行ってみることに。

うちの近所には、2歳児3歳児がとっても多いです。

ちょうど分譲されはじめたのが、3年前で、そのタイミングでみんな入居しており、やっぱり「子供が産まれたことを機に家を買った」って人が多いので、同世代の子供が増えるんですね。

んで、はたから見ると2歳と3歳ってそんなに違わないように見えるんですけど、実際は会話能力や、力なんかもぜんぜん2歳とは違うわけです。

そんなこともあり、一緒に公園で遊んでいると、どうしても3歳児が求める遊びのレベルに2歳児はついていけず、おいてけぼりを食らったり、おもちゃを取られたりするわけです。

今日も、3歳児と砂場遊びセットの取り合いをして負けて悔し泣き。
これまでは、おもちゃ取られても「あー、取られちゃったー、じゃあ他ので遊ぼ」って感じだったので、取られた瞬間に「わーーーーーっ!」と叫んだ後、「わーーーーん」と泣き出した時には、胸にグッときました。

が、子供同士のことなので、介入せず。

ロンと菖蒲湯ロンには、このままやさしい子に育ってほしいと思いますが、何かあった時、自分や自分の友人は守れるくらいの強さは身に付けさせようと思った日でした。

あ、そうそう、昨日はバーベキューの後、全員クタクタで、僕自身、ひどい頭痛で夕方には寝てしまったため、みんなでお風呂に入れず。

なので、今日、みんなで菖蒲湯に入りました。

健康に、そして平和に過ごせますように。