t-hoso.net

【日記】アレルギー?

家族

ビッグサイト今日はお昼過ぎから会社を抜け出して、東京ビッグサイトに行ってきました。

教育ITソリューションEXPOというイベントを見るためです。

PCスクール運営とかeラーニング導入のヒントがあればなぁ、って感じです。

ビジネス系のイベントですが、あえて私服で行ってきました。私服の利点は「あまりしつこく声をかけられない」。反面デメリットは「説明を聞きたくても、きちんと対応してもらえないことがある」ってところでしょうか。表裏一体(笑

気になるブースを回って、ちょっと気になるシステムのところは説明聞いて名刺交換してきました。

まぁ、導入は予算面で却下されそうなものばかりでしたけれども。

イベントを見終えた時点で夕方だったので、会社に直帰する旨を電話し、一瞬、モノレールで隣駅の青海まで行って、でっかいガンダムを見ようかとも思ったのですが、帰ることに。

国際展示場駅に向かう途中のマックに立ち寄り、今日から開始されたガンダムのハッピーセットを1つだけ購入。

あとでまとめて買う予定ですが、とりあえずトライエイジのカードが完全ブラインドなのか、外袋に型番か何かがあって、中身の判別が可能かを調べるためです。

んで、結果。外袋ではわからず。完全ブラインドなのが決定しました。

やべぇ、こりゃ8セット買ってもコンプできないかもしれない・・・という不安が頭をよぎりました。。。

マックを出て、相方に連絡。

せっかくだから帰りに合流することにしました。

地元駅のひとつ手前の駅で下車。

大量のハッピーセットここのマクドナルドで勝負をかけるためです。

待っていると相方とロンが到着。

早速マックでハッピーセットを購入。

大量のハンバーガーとポテトとドリンクが(笑

ドリンクは、持ち帰りができるように、その場で飲みたかったコーラ以外はすべてミルクとアップルジュースにしました。

んで、ここでちょっとしたトラブル発生。

ロンはポテト料理が大好き。フライドポテトも大好きなので、一緒に食べていたのですが、途中、目をこすりはじめました。

ん?眠いのか?と思っていたら、みるみるこすっていた目が腫れだし、ちょっとしゃれにならないことに。

消毒ペーパーで丁寧に拭いてみますが、あまり状況はよくならず。

とりあえず買い物なんかの用事を済ませて、帰ろうか、ということになり、買い物をしていましたが、この時点でもさらに症状は悪化していきます。

そのうちに、ロンの眼球がおかしいことに気がつき、まぶたを押し上げて見てみると、眼球の白目部分がぶよぶよにゼリー化して膨れ上がり、黒目のところだけ落ち込んでいます。

なんていうんだろう、鮮魚コーナーで売っている魚のような目?って言ってわかりますか?

それを見てびっくりしてしまい、そのまま夜間病院へ連れて行きました。

車に乗ってから、もう一度キレイに目のまわりを拭いてやり、車のクーラーを顔に当てて冷やしていたら、かゆみは収まったようで、あまり顔をこすらなくなりました。

病院に到着し、診察。

大きな病院で、いつもここに来ると、まずはトリアージ室というところで、症状を話し、検温やら聴診、血圧なんかを測ります。

それが終わってから、診察待合室に入り、そこでしばらく待ったあとに、やっと診察室に入れます。

こちらはロンの目の様子がおかしいので、早く見てもらいたくて、ハラハラ。

ただ、緊急を要する状況であればトリアージ室の判断ですぐに診察室に通されるはずなので、ひとまずは大丈夫なのかな?とも思っていました。

やがて、診察室に呼ばれ、状況を説明。

小児科の当番医では、さすがに目のことはわからないようで、あからさまに不安そうな顔をされて、こちらも不安に。

とりあえずってことで聴診器を当てられ、のどの奥を見て「腫れてないですね」

・・・・・・・おい。

こちらは目がおかしいって来てるんでしょうよ?

呼吸音や心拍音に異常がないのはトリアージ室で確認済みでしょ?んで、今はのどの腫れは関係なくない??

さすがにちょっとイライラしかけたときに、常勤の医師を呼ぶってことで、待合室でさらに待つことに。

少し待たされ、再び診察室へ。

先ほどとは別の医師が加わっており、やっぱり聴診とのどを確認(怒

いやね、マニュアルなのかもしれんけど、こっちは目が気になってるの!!

ひょっとすると、今の症状から何か特定の病気を疑っていて、聴診やのどの確認をしているのかもしれないのですが、みんなロンの腫れたまぶたしか見てなくて、ちゃんと眼球を見てくれない。

さらには何が原因か?で議論がはじまる状況。

今は原因が何か?ってのはどうでもいいんだよ!

さすがにイライラしすぎて「結局、この眼球は大丈夫なんですか?黒目部分が落ち込んでるんですけど」と聞くと、やっとロンのまぶたを広げて眼球のチェック。

結果、アレルギー反応をおさえる薬で様子をみましょう、ってことになりました。

明日の朝に、状況が変わってなければ別の医者に行ってみようと思いますが、ちょっと意思疎通がうまくいかずにイライラする夜でした。

あ、ハッピーセットの話が・・・・

んじゃ、そちらは明日のエントリーで(苦笑