【日記】闖入者
2012/6/2
日記
今日は、土曜日ですが、仕事でした。
仕事中と帰り道で相方から2つメールが。。
1つは、ロンがじいちゃんに買ってもらったコンソメパンチのポテチを食べ、その手で顔をこすったところ、また目が腫れだした、と。
程度は軽いものの、先日のアレルギー症状と同じ系統なので、これでかなり絞られた感じです。
前回はフライドポテトを食べているとき、今回はコイケヤのリッチコンソメ(おいしいよね)を食べているとき。
共通は「揚げた芋+塩分」。
じゃがいも自体にはアレルギーは無く、他の料理ではぜんぜん問題ありません。
また、食べるだけなら大丈夫なのですが、その手で顔をこする行為がNG。
うーーむ。。。どうしたもんか。食べさせないのがベストなんですけど、普段から卵アレルギーで食べられるものが制約されている分、食べられるもので、本人が喜ぶものは、あげたくなるのが正直なところなんですよね。。
僕が帰る頃には、だいぶ症状も緩和しており、病院にいくほどでは無さそうで、ほっとしました。
さて、もう一通のメールは「家の中にツバメが飛び込んできた!助けて!」というメール。
ん?ん?ん?
我が家のある住宅街は、ツバメの通り道になっているようで、昨年は1軒、今年は数軒、家の壁にツバメが巣を作っています。
我が家にもぜひ来て欲しい!と思っているものの、残念ながら今年はやってきませんでした。
という状況なので、我が家のまわりには日ごろからツバメが飛び交っているのですが、その途中でうちに迷い込んでしまったようです。
帰宅すると2階の部屋に閉じ込めてある、とのことでしたので、行ってみることに。
刺激しないようにそっと扉を開けて電器をON。
辺りを見回すと・・・いたっ、カーテンレールの上でこちらにおしりを向けてとまっています。
部屋が暗かったせいで眠っているのか、じっとして動きません。
ロンを抱っこして、ツバメを見せてあげてから、2人を部屋から出し、部屋にあった洗濯籠をそっとかぶせます。
それでも動く気配がないので、そっと指でつついてあげたら、ファサーッとかごに移ってくれたので、そのまま外に逃がしました。
あまりにびっくりな出来事だったので、後になってから写真を撮っておけば良かった、と後悔。
でも、まぁ、怪我させずに外に放せてよかったです。