【旅行記】トーマス旅行1日目 その4
2012/6/7
日記
その3からの続きです。
トーマスランド3Dシアター
ソドー整備工場を模した建物では、ミニシアターで3D映像が見られるようになっていました。
上映を待つ間の待合ゾーンが、整備工場らしくなっていて、壁には、整備するための作業指示や、カラーレシピなどが貼ってあります。
床には、それぞれのきかんしゃのシルエットが描かれていて、サイズ比較してました。
試しにロンに「これは?これは?」と聞いたら、ばっちり全問正解。シルエットだけでわかるんだねぇ...さすがトーマスおたく。
シアターでは、お姉さんとトーマスの寸劇の後に、15分ほどのトーマスのオリジナルストーリーを3Dめがねで楽しめます。
めがねはロンには少し大きかったものの、なんとかギリギリかけることができ、ロンもトーマスが見られるのがわかっているからか、嫌がらなかったので、3D映像を家族全員で楽しめました。
考えてみれば、数年前からの3Dブームになって、初めて3Dの映像をちゃんと見た気がします。
15分くらいだから大丈夫でしたけど、これを2時間級の映画で見ると、ちょっと3D酔いしちゃうかもーとか思ったりしました。
3Dシアターを終えた後は、いよいよ一番楽しみにしていたアトラクションへ。
トーマスとパーシーのわくわくライド
これが、トーマスランドの一番のメインアトラクションじゃないですかね?
入口付近にあったナップフォード駅から、トーマスやパーシーに乗って、コースを一周するアトラクションで、コース途中に、いろいろキャラクターが登場するものです。
が!入口に行ってみると「定期点検」の看板。
・・・え?今日はお休み??
がーーーん!
ショックを受けるt-hoso一家。
となりの売店のお姉さんに「明日はやるんですか?これ」と聞くと「今日点検をして問題がなければ明日は運行します」というなんだかすっきりしない返事。
点検をしている整備士さんたちがいたので、そちらにも直接聞いてみると「点検"は"、今日終わりますが...」と、また煮え切らない返事。
どうやらトラブルが起きているようで、今日中にトラブルが解決すれば、明日はやるよ、ってことみたいです。
幸い、宿泊している富士急ハイランドホテルは2日分の無料入場券を暮れるので、明日、もう一度来てみることにしました。頼むよーー。
ロンも「乗りたい...」と涙声でしょんぼり。
明日来てみよう。きっと大丈夫。
扉が全部トーマスのキャラクターになっていて、なんと全部違う扉!
ひとつとして同じキャラクターはありません。
結構楽しい空間でした。
そろそろおなかがすいてきたね、ってことで、トーマスランド内にあるレストランへ。
入口にあるメニュー表を確認すると、ちゃんとアレルギー対応のメニューがあったので、安心して中へ。
僕はチキン、相方はハンバーグ、ロンはトーマスランチボックス(アレルギー対応バージョン)。
これらのメニュー、いずれも950円でございます。
た...高いっ!
特にロンのランチボックスは、写真で見たよりもずっと小さくて、ゼリーが普通サイズだと思っていたら、いわゆるプチゼリーで...
うわぁ...と思っていたら、一応、このプラスチックのケースがお持ち帰り可能ってことだったので、まぁ、それなら...と納得しました。
味は...うーん、まぁ遊園地のレストランです。
が、ちゃんとアレルギー対応をしてくれた部分で大満足です。
※注文時に何のアレルギーかをしっかり聞いてくれたので、卵以外のアレルギーも対応してくれるかもしれません。
さて、食事を終えまして...ここまでであらかたアトラクションは一通り楽しんだのですが、ホテルのチェックインが15:30からなので、それまで時間をつぶさなければなりません。
ということで、あとはロンがもう一度乗りたがったアトラクションをもう一度乗ってみたり、お土産を時間をかけてじっくり吟味したりしつつ、時間をつぶしました。
よし、3時過ぎたし、そろそろホテルに向かおうか、というあたりでロンがぐずりだし、抱っこをしていたら、ほどなくして眠りに落ちました。あらら...ま、早起きだったしね。
ということでホテルにチェックイン。
ここからが、今日のもうひとつの楽しみ「トーマスルーム」です。
が、やっぱり長くなるので、まだ続きます。