t-hoso.net

【日記】畑の学校

日記

さつまいも畑の様子

今日は畑の学校です。相方はカエルが出るのでボイコット(笑

ロンと2人で行ってきました。

前回は2週間前に行きましたが、さつまいもを植えた一角がすごいことになっています。

今回は、その来月収穫予定のさつまいもの「ツル返し」という作業を行うのがメインです。

イモのツルは放っておくとどんどんまわりに伸びていって、どんどん根を張っていきます。

そうすると、その根がさつまいもになろうとして養分があちらこちらに分散してしまうんですね。

スイカを食べるロン

それだとメインのイモが大きくならないので、それを避けるために、根付き始めたツルを地面から引き剥がして、畝の反対側に返していく作業をするのです。

これが結構重労働で、ツルがものすごくこんがらがっていて、ツルのどちらがわが根元で、どちらが先端なのかがわからないのです。

手で辿って根元を確認したら、それを抜かないように、ツルを引き剥がし、こんがらがったところは ほどきながら、作業していきます。

今日はものすごいいい天気で、みんなが熱射病にならないようにこまめに休憩をはさんでの作業となりました。休憩時間には、畑で獲れたスイカを冷やしたものが振舞われました。

ゴーヤのトンネル

ロンはスイカが大好きなので、夢中で食べてました。もう終わる頃にはズボンがびちゃびちゃに...

大人がツル返しをしている頃、子供たちは、ゴーヤの収穫に。

ゴーヤの葉で出来たトンネルにくぐって、はさみで大きくなったゴーヤをひとつずつ収穫していきました。

ロンもトンネルの中で楽しそう。

作業を終えて、帰宅時にゴーヤとカブトムシをお土産にもらって帰ってきました。

サツマイモの収穫が楽しみだなー。