t-hoso.net

【Movable Type】Enterキーでdivタグが挿入される

Webデザイン

ちょいと備忘録です。

しばらく前から、どうもブログ更新時のMovable Typeの挙動が使いづらいなぁと思ってました。

リッチテキスト画面で記事を書いていると、Enterキーを押したときにpタグが入らずにdivタグが入っちゃうんです。

気が付くと、ソースがおぞましい状態になるので、しぶしぶソース編集でエントリーをしておりました。

が、これも長文のエントリーになるとめんどいので、Dreamweaverで記事を書いて、そこからソースをペッとコピペしてました。

「これじゃCMS使う意味ねぇじゃねーか!」と思いつつ、いろいろやっていると、はじめの一段落だけ<p>一行目</p>と書いてからリッチテキストに戻れば、その後はEnterキーで<p>タグが入ることが判明。

ただ、これも何かの拍子で元にもどっちゃう。

こりゃなんとかせな!ってことでぐぐってみたら、どうやら使うブラウザによってEnterキーを押したときの挙動が違うらしいです。

調べたページでは、

  • IE = <p>タグ
  • Firefox = <br>タグ
  • Chrome = <div>タグ

となってました。

ほほぅ、とためしにIEでやってみたら、なるほど<p>になる。なんでこんな仕様なんですかね??

普段はブラウザにSleipnirを愛用していますが、中で使えるエンジンを選択できるんですね。

以前はTrident(IEのエンジン)を指定していましたが、IEのガッカリレンダリングには辟易としていたので、最近はWebkit(Safariのエンジン)にして利用していました。

ChromeはSafariと同じWebkitを利用しているので、divタグが入ったんじゃないかと...

うーむ、一応プラグイン入れれば挙動を揃えられるらしいですが...めんどいなぁ。

ってことでブログエントリーの時だけはしぶしぶIEでやろうかと思います。