t-hoso.net

【日記】運動会

日記

今日はロンの運動会

朝5時半に起きて、ロンの幼稚園へ。

会場セッティングはバッチリ

今日はロンの運動会なのです。父親衆には「手伝えるパパは荷物運び、会場セッティングの手伝いをしてください」という伝達が来ていたので張り切って行ってきました。

昨日から、明け方まで雨が降っていたので、空模様が心配でしたが、曇り空ではあるものの、雨はやんでくれて、グランドも水はけがしっかりしていて、開催には問題なさそうでした。よかった。

今日が雨で延期になると、代替日が次の木曜日だったか金曜日だったかの平日なので、父親たちがほとんど参加できない運動会になっちゃうんです。なので開催できてよかったです。

さすがに自主的に手伝いに来ているパパたちなので、全員が動く動く。テキパキと準備を済ませて、早めに会場セッティングを終えました。

しばらく会場で待って相方、ロン、近所の家族と合流。

早朝の場所取りができないように、座る場所は8時に発表になる、というシステム。

8時になり、場所が発表になると、その場にいる全員がワラワラと移動し、持ってきたシートで場所取りをします。

私たちはお隣のママさんががんばって最前列を確保してくれました。

しまじろうのお面をつけてハッピージャムジャム

午前中で終わる運動会なので、開会式からサクサクとプログラムがこなされていきます。

ロンたち年少さんが出るのは駆けっこ。3人ずつ競争しますが、私たちが座っているちょうど真ん前にゴールした子たちの列ができあがるようになっていて壁になり、ロンが走ってるところが見えなかった...(泣)でも、後からお隣りママが録画してくれたビデオに映っていたので、そこで無事に見ることができました。

そして、年少さん全員でのハッピージャムジャム(ダンス)。しまじろうのお面(?)をつけて、みんなでぼんぼん持って踊ります。ロンは、こういうの覚えるのがあまり得意な方ではないのですが、一生懸命踊ってました。泣きそうになりました。

そして、父親は障害物競争。

しかーも、どんな障害があるのかは、スタート直前に発表されるという...さらにレース毎に条件が違う、という...

んで、私は第一レースだったんですが、スタートのピストルを撃つ先生とじゃんけんで勝ったらスタート、という条件でした。

が!勝てない!全然勝てない!うわぁ、みんなスタートしていくー!とうとう、一人だけになっちゃった...それでも勝てない!!

ロンの運動会

うわーんと思っていると先生、最後はグーしか出さない作戦に出てくれて、なんとか買って一人でスタートからゴールまで走ることに...

まぁ、目立っておいしいっちゃおいしかったんですけど...恥ずかしかった(苦笑

そして、ロンと一緒に、先生のドレスにお花をつけていくゲームに参加。子供と一緒にできる競技はテンションあがりますねー。

途中、ばあちゃんと一緒に走る競技もあって、ロンはばあちゃんと楽しく走ってました。

相方は、全園児で行うあいうえお体操?のダンスを一緒に行いました。楽しく踊ってましたが、このあたりでロンは眠くなってきたのか、動きがグダグダに...

最後は、園児の閉会式を見て、解散となりました。

私は会場の片づけを手伝い、その間に相方とロンは、運動会を見に来てくれたばあちゃんと一緒に実家へ移動。

私も片づけを終えて実家へ向かい、みんなで昼食。じいちゃんは体調がすぐれないようで、寝ておりました。ロンの運動会、出られず残念。

ロンの初めての運動会。楽しかった!年少さんは、競争するってのがあまりなく、来年の年中さんあたりから、そういった競技が増えてくるみたいです。

来年も楽しみだー。