t-hoso.net

【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その7

ガンダム

ゼロカスタム

これまでのエントリー

【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その0
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その1
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その2
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その3
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その4
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その5
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その6

またまた前回のアップから時間がたちまくりです。

サフェーサーが入りました

えーと、その間にも何もしてなかったわけではないのですが、かなり地味な作業の繰り返しで、アップするほどのネタがなかった、というのが正直なところです。

主に、主翼と格闘していました。小羽根をプラ板から削り出して作ったのはいいんですけど、3mmプラ板だと、切るのがめちゃくちゃしんどいので、1mmプラ版を3~4枚ずつ重ねて接着し、それを削り出していました。

削り出しはおおむね、うまくいったんですけど、その後、熱湯で曲げる工程で、一週間は乾燥時間をとったはずなのですが、はがれてきてしまったり、中のプラが熱で膨張して、ブクブクとはみ出てきたり...

それを再度、接着したり、パテで埋めたりという作業を延々と続けておりました。

サフェーサーをふいたら塗膜に皺が寄ってしまった

おかげで、なんとか先月末のガンプラ合宿の時には、翼の加工が完了し、あとは、まだ途中だった小さなパーツの継ぎ目を消したり...

んで、とうとう昨夜、パーツ洗浄を終えて、本日、サフェーサーを入れました。

入れている途中で、ゲート後の荒れが見つかったり、まだ継ぎ目が消えきってないところがあったり、厚塗りになったところが、皺くちゃになったり(これ、板金塗装屋時代の経験から、ちょっと嫌な予感)しましたが、いずれもなんとかリカバリーしてサフ終了となりました。

さ、あとは本塗装ですが、これは時間かかりそうなのと、青、赤、黄色のパーツカラーを一度検討したいので、水曜日くらいまでの空いている時間で、テストパーツでカラーを検討して、木曜日にシフト休みがあるので、本塗装に入りたいと思います。

ふわぁ、早く完成させたいなぁ。