【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その9(完成)
2013/10/26
ガンダム
これまでのエントリー
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その0
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その1
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その2
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その3
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その4
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その5
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その6
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その7
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その8
本塗装が終わり、毎日ちょっとずつスミイレも行い、あとはトップコートだけ、というところまで来ていました。ゼロカスタム。
そこへ台風がやってきまして、なかなか仕上げができずにいました。
が!やっとその台風が通り過ぎました。
まだ地面は濡れているものの、家の湿度計では十分に乾燥しており、体感的にも湿気は感じなかったので、トップコートを決行することに。
いつもは缶スプレーでプシューと行くのですが、たいてい厚塗りになるので、今回は紙コップに出して、シンナーで希釈したものをエアブラシで吹き付けました。
結果、かなりいい感じに仕上がりましたよっ、今度からトップコートはこの方法でやろう。。
乾燥してたので、白いカブリは起きませんでしたが、エアブラシにつけている水抜きのミニフィルターは数回水がいっぱいまで溜まりました。やっぱりそれなりに湿気があったんですかねぇ
まぁ、なんとかすべてのトップコートを吹き終えて、乾燥後、組み立てまで行いました。
あまりグリグリポーズを変えることは想定していないので、一番取りたかったポーズで撮影。
これで完成だぁー、長かったー
細かいところ見ると、工作は粗いですけど、まぁ、ご愛嬌。
ちなみに本体はこんな感じです。
キットのままだと脚がかなり細く感じたので、プラ版挟み込みで幅増ししてあります。
キットのままでは、ほとんどアゴが引けないので、思い切って、胸元を切り抜いちゃいました。
内部が寂しい感じでしたので、真鍮パイプとアルミメッキパイプでディテールらしきものを追加しています。
胸部ゼロシステム部分は、キットを削り取ってしまい、昔ユザワヤで買っておいた手芸用のクリスタルビーズを利用しています。
プラパイプで、ゴールドのフチをつけてあります。
耳パーツの裏。
肉抜き穴らしきものが開いていたのですが、ここはパテ埋めではなく、エバーグリーンのクラップボードでディテール追加にしました。
足首には、コトブキヤのHIPS関節(球形)を仕込みました。これで、だいぶ足首が下を向くようになってくれました。
ただ、思い切り見える箇所ですので、塗装をして、中心にモデラーズのニューメタルックを貼って、金属感を出してみました。
マニピュレーターには、ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド01(連邦系)を使用しています。
カラーレシピです。
白...ファンデーションホワイト(フィニッシャーズ)
青...ブルーパープル(フィニッシャーズ)+ファンデーションホワイト(フィニッシャーズ)
赤...レッド(クレオス)+クールホワイト(クレオス)
グレー...ブラック(クレオス)+クールホワイト(クレオス)
黄色...イエロー(クレオス)+レッド(クレオス)+クールホワイト(クレオス)