t-hoso.net

【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その9(完成)

ガンダム

ゼロカスタム完成

これまでのエントリー

【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その0
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その1
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その2
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その3
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その4
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その5
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その6
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その7
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その8

本塗装が終わり、毎日ちょっとずつスミイレも行い、あとはトップコートだけ、というところまで来ていました。ゼロカスタム。

そこへ台風がやってきまして、なかなか仕上げができずにいました。

が!やっとその台風が通り過ぎました。

まだ地面は濡れているものの、家の湿度計では十分に乾燥しており、体感的にも湿気は感じなかったので、トップコートを決行することに。

いつもは缶スプレーでプシューと行くのですが、たいてい厚塗りになるので、今回は紙コップに出して、シンナーで希釈したものをエアブラシで吹き付けました。

結果、かなりいい感じに仕上がりましたよっ、今度からトップコートはこの方法でやろう。。

乾燥してたので、白いカブリは起きませんでしたが、エアブラシにつけている水抜きのミニフィルターは数回水がいっぱいまで溜まりました。やっぱりそれなりに湿気があったんですかねぇ

まぁ、なんとかすべてのトップコートを吹き終えて、乾燥後、組み立てまで行いました。

あまりグリグリポーズを変えることは想定していないので、一番取りたかったポーズで撮影。

これで完成だぁー、長かったー

細かいところ見ると、工作は粗いですけど、まぁ、ご愛嬌。

ゼロカスタム

ゼロカスタム

ちなみに本体はこんな感じです。

本体写真

キットのままだと脚がかなり細く感じたので、プラ版挟み込みで幅増ししてあります。

顎を引けるように切り抜いちゃいました

キットのままでは、ほとんどアゴが引けないので、思い切って、胸元を切り抜いちゃいました。

内部が寂しい感じでしたので、真鍮パイプとアルミメッキパイプでディテールらしきものを追加しています。

ゼロカスタム

胸部ゼロシステム部分は、キットを削り取ってしまい、昔ユザワヤで買っておいた手芸用のクリスタルビーズを利用しています。

プラパイプで、ゴールドのフチをつけてあります。

ゼロカスタム

耳パーツの裏。

肉抜き穴らしきものが開いていたのですが、ここはパテ埋めではなく、エバーグリーンのクラップボードでディテール追加にしました。

ゼロカスタム

足首には、コトブキヤのHIPS関節(球形)を仕込みました。これで、だいぶ足首が下を向くようになってくれました。

ただ、思い切り見える箇所ですので、塗装をして、中心にモデラーズのニューメタルックを貼って、金属感を出してみました。

ゼロカスタム

マニピュレーターには、ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド01(連邦系)を使用しています。

ゼロカスタム

カラーレシピです。

白...ファンデーションホワイト(フィニッシャーズ)

青...ブルーパープル(フィニッシャーズ)+ファンデーションホワイト(フィニッシャーズ)

赤...レッド(クレオス)+クールホワイト(クレオス)

グレー...ブラック(クレオス)+クールホワイト(クレオス)

黄色...イエロー(クレオス)+レッド(クレオス)+クールホワイト(クレオス)