t-hoso.net

【日記】親子でガンプラ

ガンダム

ロン、ニッパーデビュー

今日は特に予定のないお休みです。

昨夜は夜更かしをしたので、朝、ゆっくりと寝ていたかったのですが、朝6時にロンが不機嫌MAXでおきまして、とばっちりで起こされました...orz

時間的にチャギントンの始まる時間だったので、見せて、そのあともトーマスを見て...というロン的ゴールデンタイム。

んで、8時になって、さぁ、鎧武見るかー、と思ったら、駅伝で中止...orz

まぁ、めげてても仕方ないっつーことで、ガンダムビルトファイターズを見ました。
我が家は録画できるハードが何もないので、ネットで無料配信されている最新話を見ています。

いやぁ、今週も楽しかったなー、テンション上がるなぁ。

ってことで、沸々と制作意欲がわいてきたので、ガンプラ作ろうかなーと、在庫部屋へ。

当然、その雰囲気をロンが見逃すはずもなく、「ぼくもー」と。

ガンプラ倉庫をごそごそやっていると、ロンはミニガンプラを発見。

ロンの塗装が施されたGP01

「ぼく、これがいい」と手に取ったのが、食玩「パームトップシリーズ ザ・ガンダム」のGP01でした。

まぁ、こいつは在庫が複数あるので、いいかぁ、と渡してあげました。

リビングに降りて、作り始めるも、小さすぎる完成品にちょい不満のロン。

「もういっこ作る!」と持ってきたのがゼロカスタム。

まぁ、うん、いいよ、ってことで、そいつも作成(というか、作るのは私なんですけどね...)

それでも、まだ満足しないロン。

これじゃ、らちが明かないってことで、HGUCのシャアザクをあげることに。ロンは「ゆーきせんぱいのザクだ!」と喜んでおりました。

ロンのニッパーデビュー

さすがに4歳が組み立てられるものじゃないので、私がパチパチ組み立てていると、どうしても自分でもやりたくなったらしく、ニッパーを手に取って、パーツを切り出し始めました。
どのあたりを切るのかは、横で見ていてわかったらしく、苦戦しながらもパーツを切っていくロン。

わが子の成長にちょっと感動。
けがをしそうな場面以外は、好きにやらせてみました。

切り出したパーツはゲートだらけなので、処理してやる必要がありますが、自分の意思で、作成に参加した瞬間です。
じーーん。

シャアザク完成

というわけで、シャアザク完成。

ロンの持ってきたミニプラモのゼロカスタムをグリグリいじっていたら、なかなかフォルムが悪くないことに気が付きました。
ふむ、いいね、今度はこれ、作ろう、ってなりました。

改造箇所が多いと大変なので、軽い感じで作っていこうと思います。

途中、トレインヒーローと、ガンプラビルダーズのDVDを借りてきて、夕方鑑賞しました。

今日は、引きこもりだったなー。。