t-hoso.net

【レポ】ガンプラ EXPO 2013に行ってきた!

ガンダム

GUMPLA EXPO 2013

今日からガンプラEXPOが始まりました。

柱のデジタルシグネチャー

偶然シフトが休みだったので行ってきましたよ!

昨年は開催初日が遅番で、夕方の食事休憩に行ったら、サクッと物販も展示も入れたので、まぁ、午前中は激混みでも昼過ぎには空くだろう、と勝手に予想しておりまいた。

朝、起きたらロンが「ねぇ、とうちゃん。今日はぼくが帰ってくるときにいてくれる?(バスのお迎えに来て、の意)」と聞いてきたので「もちろんだ!」と返事をし、幼稚園に送り出した後、相方に駅まで送ってもらい、一路秋葉原へ。

12時ちょっとすぎに現地到着。

物販の列らしきものができてたので、並ぼうとしたのですが、最後尾がわからない...スタッフの人に聞くと、「あ、最後尾はこちらじゃなくて、建物の裏です」と言われ...

建物の裏?

行ってみると、うわぁっ!なんじゃこりゃー!ってくらい並んでました。

ここまで来るのに1時間くらい

とはいえ、ざっくり(多めに)見積もって300人程度かな?

でも、どれくらい時間がかかるのかわからないので、最後尾に並びつつ、プラカード持っているお兄さんに、どれくらいかかりそうか聞いてみました。

「そうですねぇ、はっきりとした時間は言えませんが、早くて1時間半くらいですかね?ただ、朝からの様子を考えると2,3時間かかるかもしれません」と。

うへぇっ!3時間?それだと3時過ぎにやっと整理券をもらえる計算に!でも幼稚園バスは4時に到着しちゃうので、どう考えても3時前には秋葉原を出ないと間に合いません。

うーん、どうしよう?でも、こういうのはきっとクレームにならないように、ちょっと長めの時間をいうはずだ!と勝手に解釈し、ひとまず並んでみることに。

やっと整理券をゲット

すると、意外とスムーズに列が進んでいくのがわかってちょっとホッとしました。

並ぶつもりがなかったので、暇つぶしがなく、カメラもスマホでいいや、と置いてきたため、電池のことを考えると、スマホでの暇つぶしもできない...とほほ。

結局、整理券をもらうまでに1時間20分ほどでした。

やっぱり夕方に行くのが一番賢いのかなぁ?

まぁ、土日は、これどころじゃないと思うので、これで文句言っちゃいけないですね。

整理券に書いてあった購入時間が14:30~15:00。よしっ、これなら14:30すぐに購入できれば間に合うぞ!っつーことでぽっかりできた1時間で、まずは展示コーナーへ。

▼あ、ちなみに入り口でパンフレットがもらえますが、入場特典のポストカードはどこじゃい?と探したものの、見当たらず、あきらめていたら、パンフレットに挟んでありました。

パンフレット

並ばずに入れたものの、入り口から人がたくさん展示の前を埋め尽くしていて、うわぁ、これ、写真とか撮れないんじゃ...状態。

ということで入り口の展示はスルーして、サンダーボルトの展示から。

サンダーボルトサンダーボルト
サンダーボルトサンダーボルト

これ、いつもスペリオールの表紙とかで見てて「かっこいいなぁ」と思いつつも本編を見たことがなかったりします。が、ガンプラもかっちょよかったです。

1/144ボールが展示されていました。これ、イベントのカタログを見ていて知ったんですけど、コミックスの特典なんですね。ちょっと欲しいかも。

人がたくさんいて、ちょっと慌てながら撮影したのと、こういう展示会のショーケース内の照明って、カメラのピントが合わせづらいために、帰って見てみたら、写真がほぼブレブレ...とほほ。

お見せできる状態の写真がほとんどありませんが、個人的に気になったものだけアップしていきます。

▼ウイングガンダムのプロトゼロ。展示してありました。かっこいいですねぇ。早く作りたい!

ウイングガンダムプロトゼロ

▼こちらはMGフェネクス。お台場のガンダムフロント東京のDOME-Gの映像で出てくる機体です。

MGフェネクス

今月末にお台場で、こいつの1/144メッキ版が数量限定販売されるんですよね。めっちゃくちゃ欲しかったのですが、その日はお台場に行けず、さらに金欠になるあたりなので、お値段的にも厳しい。。。

が!この展示はMG!一般販売なのか、お台場限定なのかわかりませんでしたが、どうせ買うなら、こっちの方がいいっ!と思ったので、1/144は、心に余裕をもってスルーできそうです。ありがとうございました。

▼年末の目玉商品。MGサザビー Ver.ka

MGサザビーVer.ka

もうちょっとじっくり写真を撮りたかったのですが、プレスと思わしき人がひたすら撮影してて...少し後ろで待っていたのですが、「いつ終わるの?」ってくらいずーーっと撮影していて...後ろにごっそり人が溜まっているのに、まったく気にする様子もなく...
結局、ここで時間を使うわけにもいかない、と思い、このジオラマだけ合間にパチッと撮影して次へ。。

▼ビルドファイターズ系の展示。

フェニーチェとベアッガイさんキュベレイパピヨン
ケンプファーアメイジングワイバーンガンダム

写真めちゃブレてますが、ガンダムフェニーチェ、思った以上にかっこよかったです。発売したら、すぐに買おうと思います。ロンも欲しがるかなぁ?欲しがるだろうなぁ。

▼翼のあるビルドストライクも展示してありました。翼好きなt-hoso的には、結構アリなデザインなんですが、キットとしての翼は残念な感じで...、これ、もうちょっとどうにかならなかったんですかね?

プラフスキーウイング

さて、その後もジオラマ展示とか、著名人のデザインしたガンプラの作例が展示されていたり...、ちょっと人が多かったのでサラッとみて次へ。

▼パーフェクトグレードのブルーフレーム。

PGブルーフレーム

「おぉっ、かっちょいい!」と思ったものの、プレミアムバンダイ販売と書いてあって、思い切り冷めました。あの商法、なんとかならないですかねぇ?

今回、個人的に一番心躍ったのが、SDコーナーでした。

▼SD版ビルドストライク発売!
おぉ、これはロンが喜びそうだ。

SDビルドストライク

▼展開されていく逆シャア関連。

Hi-νSDサザビー
SDνSDサザビーEXPO限定
SDν ジオラマSDΞガンダム

そ・し・て!

参考出品となっていましたが、フルアーマーナイト!

フルアーマーナイトガンダム

うはぁっ、かっちょええ!これ、ぜひ販売してください!

EGEND BBシリーズ、今後もめちゃ楽しみなシリーズですね。
SDXシリーズが高すぎて集めきれなかった人間にとっては、本当にうれしい展開です。

LEGEND BBシリーズ

そのあとは、ガンプラコンテストの展示コーナー。
さすがにみんな上手いですよねぇ、どれが優勝でもよさそう。

コンテストの作品コンテストの作品
コンテストの作品コンテストの作品

投票できるシステムだったので、気になる作品に投票してきましたよ。

▼ガンダムフロント東京の展示コーナーでは、限定版プラモの展示が行われていました。水モノSDの3体セットが何気に気になりましたよ。
これ、トリコロールカラーになっていて、アッガイの頭にホワイトベース隊のロゴが入ってるということは、連邦に鹵獲された機体、という設定なんでしょうかねぇ?

限定販売のフェネクス限定販売の水モノ3体セット

ホビージャパンの作例展示も面白かったです。

▼これは...頭はユニコーン、翼はゼロカス、胸部はHi-ν?、足回りはSEED系ですかね、ストライク?インパルス?

ホビージャパンブース

▼こちらはシナンジュ+エピオンですかね?

ホビージャパンブース

ビルドファイターズにちなんだミキシングビルドってことなんでしょうか、どちらも格好良くまとまってました。カラーリングも好き。

あれ?そういえば、ガンダムVISAカードのコーナーはどこにあったんだ?気づかなかったぞ?と思っていたら、出口付近に、本当に小さな、怪しげな占い師みたいな感じでブースがありました(笑

作ったばかりのザクVISAカードを展示してお土産もらってきましたよ。ガンダムマーカースミ入れ用(ブラウン・流し込みタイプ)。

VISAカードでもらったガンダムマーカー

おぉ、ちょうどブラウンは持ってなかったのでうれしいかもー(※種類と色はランダムでもらえるみたいです)

ランチパックショップ

展示コーナーを抜けて、あと40分くらいあったので、ヨドバシ側へ移動。

ランチパックショップに立ち寄り、今月のランチパックとお取り寄せ品を、買い込み、そのままヨドバシへ。

ボロボロになった通勤用のバッグを新調しました。時計を見ると、間もなく14:30。

急いでUDXへ戻り、物販の列に並び、なんとか目的のブツをゲット。

あ、ちなみに何を買ったかといいますと、SDサザビー。予算と物欲を天秤にかけた結果、これだけになりました。

EXPO限定サザビー

そのまま電車に飛び乗り、家に15:50到着。ふぃー危なかった。

なんとか無事にロンのお迎えもすることができました、とさ。