t-hoso.net

【日記】クリスマスパーティ

日記

スライムケーキ

今日はクリスマスイブですね。

皆様、どう過ごされましたか?

私は定時で仕事をあがり、まっすぐに帰宅。家族でクリスマスパーティです。

昨晩のうちに途中まで準備しておいたケーキの仕上げをするところから始めました。

あ、ちなみに昨晩は、相方が焼いておいてくれたスポンジケーキでこんな感じのことをしました。

▼ネットからほどよいスライムの画像を見つけてきて拡大プリント。ケーキに当てて型紙に。

 スライムのイラストを型にする

▼型紙をもとに形状切り出し

 形状の切り出し

▼角の面取り

 面取り

▼もう1つのスポンジを上下2つに切って、中にバナナとホイップをサンド

 中にバナナとクリームをサンド

▼スポンジを重ねてクリームを塗ったら、カットしたスポンジを上に乗せる

 カットしたスポンジを乗せる

▼クリームを塗る!

 クリームを塗る(形状に気を付けて)

▼目と口をマスキング!

目と口をマスキング

▼ココアパウダーをふりかける

ココアパウダーをふりかける 

そして、今日は、フルーツやお菓子の飾りつけです。

ロンが手伝ってくれました。

結果、こんな感じに!

 飾りつけはロンもお手伝い

相方の作ってくれたローストチキンもめちゃくちゃおいしくて、楽しいパーティになりました。

ロンは、今日の夜、サンタが来てくれるかどうかが気になって仕方がありません(笑

来てくれるといいね。

 スライムケーキ完成!