t-hoso.net

【PC】やっとWin8がまともに稼働...

PC

※自宅のメインPCが完全に壊れまして、まったくWindows立ち上がらず...
起動直後にブルーバック画面で停止。Windowsの再インストールをしようにも、なぜかCDブートがきかず、同じことの繰り返し、といった状態でどうにもなりません。

今回は、グラボも怪しいのですが、それ以上に、もうメインボードがアウトなんじゃないか?と疑っています。メインボード修理コースなら6.7万円。。。DELLあたりのデスクトップPCなら、結構なスペックの新品が買えちゃいますね。

ってことで、どうしようか、迷ったまま早1か月が過ぎました。

今年は、「毎日ブログ更新してやる!」という目標を立てていたのに、この体たらく。

・・・っつーことで、昨年12月末から昨日までのブログは、今後、少しずつ補間するとして、今日からいつものペースに戻したいと思います。

メインPCがないので、写真が少なくなる(もしくは補正かけてないイマイチな写真)可能性がありますが、更新しないよりはマシだろうっつーことで。。

──────────────────────────────────────

さてさて、また1週間がはじまりました。

ここ最近は、「仕事の消化量<仕事の発生量」という嫌な図式が出来上がっており、残業しても残業しても、仕事が増えていきます。

よっぽどのことがない限り、休日出勤はしない!と決めていますが、月末あたりはそうもいってられなさそうです。。とほほ

んで、先週末くらいからかかっている仕事が、新PCのセットアップです。

新Macminiが12台納入されました。

Mountain Lionです。

こちらのセットアップはめっちゃ簡単です(もう箱開けてつなげて電源ON!くらい)。

ネットワーク設定やら何やらありますが、このあたりは慣れてるんで、ちょいちょいーと。

んで、そのMacminiのうち5台にBootcampを使ってWindows8を入れる作業がありました。

Windows8 into Macintosh現在使用しているmacminiにWindowsVISTAが入っており、こちらのPCは廃棄なので、そのライセンスを使えるっつーことで、Win8のアップグレード版を購入しておりました。

が、これがクセモノ。

Mac側でBootcampを立ち上げ、パーティション作成→フォーマット。ここまではOK。

んで、とりあえずWin8のディスクを入れてインストールしてみたら、特に問題もなくスルスルーっとインストールできちゃったんです。

「おろ?Vistaのライセンスキーは?」

聞かれておりません。

こりゃ、ひょっとしてアップグレード版でクリーンインストールできちゃった、ってオチですか?

と思っていたら、Windowsセットアップ後のライセンス認証で躓きました。

パッケージに封入されているプロダクトキーを入れてみますが、間違っていると言われる...何度見直してみても、ダメ。

うーん、こりゃ、やっぱりVISTA→8の順で入れないとダメかーってことで、再度Macからパーティションをリセットして、インストール。。。しようとしたら、うちで持っているVISTAが32bitだからダメー!と出てきた...

新Macminiは、64bit版しかインストールができないらしい。。。

こりゃお手上げか?ってことでシステム部に相談。

会社で保有しているVISTA 64bitのライセンスがいくつか余ってるから、それ使ってみるー?ってことでシステム部から64bit版のディスクを借りてきました。

ほう、これでいけるかー、と思っていたら、今度はVISTAのインストール画面のはじめ(言語とキーボードの選択画面)でキーボードもマウスも全く反応しなくなってしまう・・・これじゃダメじゃん...

ってことで、いろいろ調べた結果、Windows8は、アップグレード版をインストールして起動した後、再度同じディスクをWin8上で開いてsetup.exeを叩いてアップグレードを行うと、認証が通る、というネタを見つけまして、やってみました。

結果、無事にインストール完了。

ふわぁ...、長かった・・・

めっちゃ疲れました。ほんとVistaが絡むとロクなことが無いわ・・・このOS大嫌い...

Windows8はインストール直後は、電源の切り方すらわかりませんでした(大汗

まさかPC歴10年以上で電源の切り方で悩むとは思いませんでした...が、慣れてくると、かなりWin8の操作感は心地いいです。賛否両論だと思いますけど...

※ちなみに結局一度もVistaのプロダクトキーは聞かれずじまいでした。まぁキーは保有しているので問題はないと思いますが、これ、持ってない人がやっちゃったらどうすんだろ・・・