t-hoso.net

【日記】出張講習 1日目

日記

今日と明日は、茨城県のひたちなか市に出張講習です。泊りじゃないですけど。

柏から、フレッシュひたち号に乗って行ってきました。

めちゃくちゃキレイな電車で、のぞみよりもうれしかったのが、各席にコンセントが常備されていること。

出張時は、スマホとノートPCの電源確保がカギなので、これは本当にありがたかったです。

講習が13:00からなので、11時ごろに現地駅に到着し、昼食をゆっくりとってから、出張先に行こうかと思っていたら・・・

勝田駅前

駅前何もねぇ!

あわわわ...

仕方ないので、コンビニでパンとか買って、駅のベンチで食べましたよ。うーむ。明日は何か考えよう。。

満開の八重桜

駅からはタクシー使ってください、と言われていたのですが、まぁ歩けない距離でもなかったので、歩いてみました。

初めて訪れる土地って、とりあえず歩いてみたくなりませんか?

千葉県とそれほど差異がないと思っていましたが、結構肌寒く、千葉県ではほとんど散ってしまっている八重桜が満開のところを見ると、やっぱり北にあるんだなぁ、と再認識。明日は薄手のコートを羽織ってこよう。

初めての道でのんびり歩いたのもあって30分ほどで目的地に到着。

その直前に、こんなお店を発見!

プラモサロン きらら

おぉ!プラモ屋さん!ときめくぜ!開店12:30と書いてあり、現在時刻が12:20。

が、30分には現地入りしてなくちゃいけないので、帰りに寄ってみることに。

講習自体は、20名ほどの受講生の方にHTML+CSSを中心とした講義をする、といった内容だったのですが、茨城人の暖かさに触れて、とっても楽しい講習となりました。
高校生から20代前半くらいまで茨城県を本拠地にするホームセンターで働いていたことがあるので、茨城弁を聞くと癒されるんですよねぇ。

スーパーひたち

さて、帰りに気になっていたプラモ屋さんに立ち寄ってみると、閉まってる...あれ?もしかして潰れてる?と思いかけましたが、その割にはガラス面に貼ってあるチラシ類が新しいので、きっと定休日だと信じて明日、寄ってみることにしました。

帰りは、種類があることを知らずにうっかり「スーパーひたち」に乗ってしまい、柏をスルーして上野へ直行。あっちゃー。

明日は気をつけなくっちゃ...