t-hoso.net

【日記】出張講習 2日目

日記

八重桜

本日は出張2日目でございます。

昨日に引き続き、ひたちなか市へ。

昨日は曇天でしたが、本日は快晴なり。駅から歩く道程も気持ちいいです。

やっぱり桜は青空の方が映えるよね。

出張先の担当者の方に、プラモ屋さんの話をすると、できてからまだ2年くらいしか経っていないとのこと。

おぉ、そうなんですね。てっきり昔ながらのプラモ屋が残っていたのかと・・・

なんでも、元はコンビニで、そのあとに古着屋ができて、そして現在のプラモ屋に至る、といった感じらしいです。

講習は昨日同様、終始楽しい時間となりまして、帰り際にプラモ屋に寄ってみました。

建物を改めてみてみると、なるほど、過去の片鱗が(笑

過去の片鱗

中に入ってみると、決して充実した、とは言えないものの、かなりツボを押さえた在庫群。ツール類がしっかりマニアックなものも含めて揃えてあるのが◎な感じでした。

平日ってのもあって、貸し切り状態でしたらから、マスターと少しお話ができました。プラモが好きでお店を作った!というのがわかるやさしいマスターでした。

んーー、近くだったら通うのになー「作業室完備」ってのがいいですよ。

今日は間違えずにフレッシュひたちで帰宅しました。

さぁ、これで大きな案件がひとつ片付きました。予定では、来週月・火曜で改訂した講座が無事にリリースできれば、精神的にも仕事量的にもググッと楽になる予定です。

それまでがんばらないと!