t-hoso.net

【日記】畑の学校 開校式

日記

今日は畑の学校でした。先日もマルチを張りに行ってきましたが、今日が正式な開校日。

残念ながら、いろいろ予定や体調不良がある人が多いようで、集まりはイマイチでしたが、昨夜までの雨もあがっていい天気になりました。

畑の学校

予定ではサツマイモ苗の植え付けと、落花生の種を植える予定でしたが、苗の生育が間に合わず、落花生の種だけ植えることに。

昨年は、ロンが落花生アレルギーかも?と疑っていた時期で、ちょっとビクビクしながら作業したのですが、今年は、そこがクリアになっているので、素手で作業することができました。

僕が土に穴を開けて、ロンが種を入れて土をかぶせるかかり。

結構時間がかかりましたが、ロンもしっかりと仕事できました。

ロンも一緒にお手伝い

1年でたいした成長だとうれしくなりました。

が、今年は小学生くらいの男子に1人、ロンたち3歳児グループに意地悪をするのがいるので、ちょっと親として口を出すか悩んでいるところです。
(ロンが持っていったシャベルを持ち上げて「これ誰の?」と聞いてきたので「うちの子、ロンのだよ」と答えたときに、「ふーーん」と言って、バケツにポイッと投げていった(しかも外れて地面に落ちた)ので「ちょいまて。ちゃんと拾って入れなおせ」と、入れ直させたりはしましたが...(オトナゲナイ))

同い年くらいにやられる分には、よほどの危険がない限り(石を投げるとか高いところから突き落とすとか)見守りますが、自分より小さい(または立場的に弱い)相手だけに暴力を振るう奴って嫌いなんですよね。大人でも子供でも。

こういう悩みって、子の親ならみんな持ってるんだろうなぁ。。むむむ。。難しい。