t-hoso.net

【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その4

ガンダム

これまでのエントリー

【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その0
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その1
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その2
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その3

試行錯誤しながらなので、ペースが遅いですが、ちょっとずつ進めています。

今回は脚部の改造。

キットでは、足首にボールジョイントが採用されていて接地性はいいのですが、つま先を下に向けるのが思ったより曲がらず、空中浮遊状態でのディスプレイがイマイチになりそうだったので、コトブキヤのHIPS間接と交換しました。

コトブキヤ M.S.G. モデリングサポートグッズ プラユニット P138 HIPS関節(球形) プラモデル(Y4911)

脚部


▼キットのままでは、上半身に比べて足が細すぎる印象だったので、プラ板で2mmほど幅増ししました。幅増し初めてやったわりにはうまくできました。ほっ。

幅増し


▼足首のボールジョイントを差し替えたことによって、これだけ可動範囲が広がりました。

足首の可動範囲が向上


▼足首の改造によって足の長さがだいぶ変わりましたが、このバランスなら結果オーライじゃないでしょうか。

足の長さも変わった


▼そして、ここからは、翼の改造です。今回は秘密兵器を購入。

エステー ファミリー 熱ブロックグローブ

片手分しか入っていないので2つ購入。あわせて1600円くらい。

今回の秘密兵器


▼この手袋、熱湯に手を突っ込んでもやけどしないスグレモノなんです。ただ、まったく熱さを感じないわけじゃなくて、「まぁガマンできるかなー?」って感じです。

この手袋を装着して、グラグラ沸騰させたお湯の中で、主翼のパーツを曲げていきます。かなりカクン!と曲がりやすいので、ゆっくりゆっくりと指で内側からなでるように押しながら形状を整えていきました。

途中、熱を強く感じるようになるので、15~20秒くらい作業しては、お湯から手を出して冷まして再投入、の繰り返し。

熱湯の中に手を突っ込める


▼結果、ここまで形状を変更することができました。

【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その0で載せた、今回目指すゼロカスの翼形状にだいぶ近くなったと思いませんか?

問題は、切り欠き部分をどうやって埋めるかですねー。どうしよう。。。パテかなー?

翼が理想の形に曲げられた

とまぁ、今回はこんな感じです。

次回は翼の切り欠き埋めと、小羽の制作でしょうか。

あ、そうそう、当初はSDゼロカスのバックパックを流量しようと思っていたのですが、ポリキャップの保持が弱そうで、この1/100の主翼は支えきれそうもないので、1/144キットのバックパックを試してみたいなぁ、と思っています。

が!近所のショップを巡っても、どこも1/144ゼロカス売っておらず!!

バンダイ(BANDAI)[4902425612096] 1/144 Wガンダムゼロカスタム

ネットならちらほらあるんですけど、送料考えると割高なんですよねぇ・・・どうしよう。どなたか千葉県~東京都あたりで売ってる店見つけたら情報下さいませ。。