t-hoso.net

【TOUMA】東京おもちゃショー その3

その2からの続きです。

さて、お弁当を終えて、ロンの好きなものを見に行く事に。

ロンが好きなものと言えば、いわずもがな「トーマス」「カーズ」「チャギントン」です。

これらは、バンダイではなく、タカラトミーのテリトリーなので、タカラトミーがブース展開している4階へ移動。

4階にあがる階段も行列なんですけどね(汗

やっと4階にあがり、フロアに入り、タカラトミーに向かう途中でチャギントンのおもちゃを販売しているブースを発見。

見本もたくさん出て遊べるようになっていたので、ロンにチャギントンで遊んでもらい、お友達が増えてきたところで、「トーマス見に行こう」と誘って、タカラトミーブースへ。。。

そしたら・・・ここも大行列。最後尾の札に「入場まで45分待ち」と・・・ぷぎゃーあーーー!!

プレーンズブース

でも、ここまで引き下がれるかぁ!と行列へ。

ここもバンダイ同様フロアの半分位の壁面を歩かされましたが、流れは速く、15分くらいで入場できた気がします。

中に入ると、いきなり目に飛び込んできたのが「プレーンズ」のブース!

プレーンズは、今年の年末に公開予定のカーズの飛行機版。

プレーンズの帽子

ブース内で紙帽子を配ってくれていたので、ロンもかぶせてもらってご機嫌。

プレーンズの映画のトレーラーが流れていたので、しばらく二人でしゃがんで見とれて、製品化が決まっているプレーンズのトミカによだれをたらし、カーズのおもちゃをながめてほほほーーっと。

プレーンズを堪能した後は、ロンにぐいぐい手を引っ張られて奥へ。

プラレールのブースを見つけて入ってみると、そこには、通常のプラレールジオラマ以外にトーマスやチャギントンのジオラマが!

しばらくまわりのお友達とジオラマに見とれるロン。

が、触りたいロンには眺めるだけのジオラマは、ちょっと物足りない感じ。

その後もなるべくロンが触れるブースを探して、遊んで回りました。

出口がショップになっているので、何かいいものないかなー?と思ったのですが、トーマスものとカーズものは、ほとんど売り切れ。初日に売れちゃったのかなー?

外に出て「ロン、もっとプラレールであそびたかった」という愚痴が飛び出したので、子供が遊べる「キッズパーク」というところに行ってみることに。

キッズパークに到着すると、まぁ、並んでるわぁ。。

その行列を前に「ねぇ、ロン、ここに入るのも並ぶみたいだけど、それでも入りたい?」と聞くと「うん!」というお言葉。

んじゃあ、付き合いましょってことで、並びました。20分くらい並んだかなぁ?でも椅子に座って待つことができたので、それほど苦痛ではありませんでした。

入場して、ロンを解き放ち、僕は荷物を持って端っこで見守っていました。

ロンが気になるのは、乗って遊べるおもちゃ。

特に電動で動く「クレーン車」「はしご車」「ショベルカー」が気になる様子。

でもそれらのおもちゃは、やっぱり他のおともだちにも人気があり、乗れた子はなかなか手放しません。

ロンも他のおもちゃで遊びつつ、それらのおもちゃを狙います。

が、空いた!と思うと、間が悪く、他の子にさっと乗られてしまう始末。

それでも、ロンは辛抱強く、遊んでる子の邪魔にならないように、近くで待ち、やっとのことでクレーン車に搭乗!

が、なぜかまもなく降りてしまい、そのすきにサッと他の子に乗り去られてしまいました。。。

ロンに聞くと「ロンはユンボにのりたいの」という返事。

でもショベルカーは、かなり気に入ってる子がいて、なかなか降りてくれません。

それでも、ロンはやっぱり近くで辛抱強く待って、やっと空いたところで搭乗成功!

が、すぐに他の子がやってきて、「かーしーて」と、するとロンはサッと降りて「どーうーぞ」と。

もうね、親ばかなのはわかってるんですけど、ロンは親の僕に似ずに、やさしいんですよ。それ見てて、いじらしくて泣きそうになりました。

笑顔で僕のところへ帰ってきて「おともだちがね、『かーしーて』っていったから『どーうーぞ』ってかしてあげたの」と。

もう頭くしゃくしゃって撫でながら、なんかおみやげ買ってあげよう、と心に誓うのでした(ダメ親って呼ばれてもいいもん!

その後もロンは辛抱強く、他の子と取り合いにならないように、乗りたいものを見つけては短時間ずつ、他の子が近くに来たら譲ってあげる、を繰り返しながら遊んでました。

その後、誰がもって来たのやら、乗り物コーナーに大きなアクションチャガー(チャギントンに出てくるスーパーヒーロー)を見つけて、ご機嫌で遊んでました。

名残惜しくも、15時になったので、退散することに。

おみやげのおもちゃは、ロンが大好きなものがほとんどなかったので、今日の買い物は断念。来週旅行に行くので、そこで何かあげようと思います。

帰りのバスでは、ロンの眠気がピークに達し、かなりグズグズ言ってましたがキャラメルあげながらなんとかなだめすかし、電車に乗り換えて無事に帰宅しました。

いやぁ、長かった!けど、ロンは楽しめたかなぁ?
子供にとっては、「眺めるだけ」が多いこういうイベントはちょっと辛いのかもしれません。

僕は楽しかったけどねー(笑

ロン、お連れ様。

そして、TOUMAさん、今日もナイスなライブペイントお疲れ様でした。

また次回のイベント、そしてMAOCATガシャの発売、楽しみにしています!