t-hoso.net

【日記】フロントガラス交換に行ってきたよ!

日記

フロントガラス交換の巻

先月、フロントガラスが割れてしまった件をエントリーしました。

車両保険を外してしまったため、全額自腹、というとっても懐に痛い出来事だったわけですが、今年の10月にある車検までになんとかしなければならず、ネットで激安店を調べてみました。

ちなみにホンダのディーラーでメカニックやってる友人に聞いてみたら、ディーラーでもガラス屋呼んでやってもらうから、直接ガラス屋に持ち込んだ方が安いよ、という回答。

ネットで調べたら、フロントガラス交換をディーラーでやると10~12万円くらいらしい...あいたた。

ってことで、調べましたよ、激安店。

そして見つけたのが、こちらのショップ

ジャパンオートガラスさん

ガラスが車検対応の輸入品であることが格安の理由みたいです。持っているFitの料金を見てみると、工賃込で40,000円!安い!

さらに下記条件をクリアすると、さらに3000円の割引...!

  • 早期予約
  • 持ち込み
  • 平日
ジャパンオートガラスに到着

ほんじゃーってことで、平日で持ち込めそうな、今日を予約しておいたわけです。

お値段は40000円-3000円で37000円ですが、UVカットガラスなら+3000円で出来る、とのことでしたので、そちらでお願いしました。特典割引分でUVカットガラスにできたって感じですね。

ネットからの予約でしたが、すぐに返信が来まして、その後も数回やり取りをしましたが、迅速かつ丁寧な対応でものすごい好感が持てる対応でした。

ただ、「安すぎない?本当に大丈夫かなぁ...」という不安があったのも事実です。ネット上にも体験談みたいのが、ほとんど見当たらないし...

場所は春日部、僕が住んでいる町からは、ひたすら16号を北上するだけでOK。16号沿いにショップがあります。

月曜日で、渋滞も怖かったので、11時の予約でしたが3時間前の8時に家を出発。

案の定、16号のあちこちで渋滞につかまり、到着したのが10時過ぎ。

相方は、ちょうど近くに住んでいる友達と会う約束ができたってことで、春日部駅前に送り届け、僕とロンは北春日部近くのショップへ。

歩道橋が気に入っちゃったロン

10時20分くらいに到着。僕たちに気が付くと、スタッフの方々が元気な挨拶してくださいました。「挨拶ができるお店=いいお店」という持論があるので、結構ここで安心しました。
まだ早いけど、ひとまず車だけ預けて時間をつぶしてきてもいいか確認すると快諾。すごく感じのいいスタッフさん達でした。

作業は11時からになることは、もちろんOKして、僕とロンは、国道の向かいにあるコジマ電気へ。さすがに平日の午前。ガラガラな店内に、ロンの騒がしい声がこだましておりました。

ロンはテレビコーナーで放送されていたアンパンマンの映画に釘づけ。

その間に、僕はPCとTVをつなぐためのHDMIケーブルを探して購入。

アンパンマンを見終えたロンが「とーちゃん、おなかすいた」ってことで、もう一度国道をわたってショップ隣にあるサイゼリヤへ。

この時、歩道橋を渡るんですけど、その中央にある自転車の車輪乗せが「線路みたいだね」と話したら、ロンもその気になっちゃって、自分を機関車に見立てて、上り下り、かなり付き合わされました。。ひぃっ、暑いのに!!

サイゼリヤで食事

歩道橋でひぃひぃ言っている時にガラス屋さんから電話があり「これから作業に入ります。外暑いですから、よかったら待合室に入ってください」という嬉しい申し出。

これから食事に行くことを説明し、そのあと伺うことにしました。

サイゼリヤへは、ちょうどオープン時間に到着したので一番乗りでした。お店の人にアレルギー一覧表を貸してもらい、卵の入ってない料理をあれこれと注文。僕は日替わりランチ500円。

が、ロン、少し食べたら「おなかいっぱい。ごちそうさまでした」

なんだとーー!!そんなん通るかぁ!ってことで、なんとかロンに限界まで食べさせ、残ったのは僕がおいしくいただきました。

待合室の様子

さて、食事を終えて、やや眠そうなロンを引き連れてガラス屋さんへ。

ちょうど作業が終盤に差し掛かっているところでした。お店の方が気づいてくれて、待合室に通してくれました。

待合室って、オートウェーブとかオートバックスみたいな灰皿ありーの、車雑誌が置いてありーの、自販機がありーの、ってのを想像していたのですが、全然ちがっていて、もうオサレなカフェか!?って思うくらいきれいなフローリング張りの涼しい部屋でした。おそらく禁煙で、タバコのにおいも全然しません。雑誌もラックにきれいに陳列されていて、壁面にはテレビもあるので、作業時間を待つのは、苦じゃない感じです。

作業の様子も見られます

窓からは作業の様子が見られるので、これはこれでなかなか面白いんじゃないでしょうか。僕自身は過去に板金屋に勤めていたことがあるので、どういう作業をしているのか知っていますが、そうじゃない方は作業をじっくり見られるチャンスです。自分の車がどう扱われているのかが見られるので、心配性な方も安心です(それだけショップが誠実だってことですね)

スタッフのお姉さんが、ドリンクいかがですか?とメニューを出してくれたので、僕はアイスコーヒー、ロンはオレンジジュースをお願いしました。
すぐに冷たく冷えた缶ドリンクと、お菓子が入ったカゴをもってきてくれました。ロンは大喜びでキャンディーを口にします。

お姉さんがやさしくロンに話しかけてくれたタイミングくらいで作業終了の連絡。ロンには余ったキャンディをお土産に持たせてくれました。

すごくきれいに作業をしてくれており、最後にスタッフさんからの3点連絡事項がありました。

  1. 3時間は接着剤が硬化しないので、抑えてあるテープは外さないこと
  2. 車の出入りの時に、扉を閉めた時の、中からの圧でガラスが浮いてしまい雨漏りの原因になるので、ガラス窓を少し開けておくこと
  3. 事故ると、助手席のエアバックがフロントガラスを吹っ飛ばしてしまうので、安全運転で帰ること

とのことでした。らじゃーっす!

あっという間に寝てしまったロン

お会計ももともと提示されていた40000円キッカリで、他には1円も取られませんでした。もちろん待合室のドリンクやお菓子も無料でした。

最後は、16号に出やすいように誘導してくれて、帰途につきました。

ロンは、間もなくご就寝。よっぽど眠かったみたいです。

帰りもやや渋滞でしたが1時間半ほどで帰宅。

いやー、いいショップだったー。もうあってほしくないけど、またガラス交換が必要になった時にはお願いしたいなぁ、と思えるお店でした。

関東近郊で、ガラス交換を検討されている方、オススメですよっ!