t-hoso.net

【畑の学校】ゴーヤの収穫

日記

畑の学校

ゴーヤの収穫

今日は畑の日です。

めっちゃいい天気でクラクラするような日差しでした。

さすがに夏休みにかかっているためか、不参加の家族が多い中、ロンの同い年の子たちは、全員集合で楽しく遊んでおりました。

今日は畑の除草作業と、ゴーヤの収穫。

毎回、除草作業をしていますが、抜いても抜いても生えてくるのね...すごい繁殖力。が、みんなのがんばりでピッカピカにしてきました。

ゴーヤの収穫

除草作業の後は、ゴーヤの収穫。

昨年はゴーヤのトンネルでしたが、今回はゴーヤのカーテン。

収穫してもよさそうな大きなものを見つけては、子供たち中心で獲りました。

一家族に3本くらいがいきわたるくらい獲れました。まだ小さいのがたくさんあったので、次回も収穫できそうです。

そして、スイカがもう一息。ってことで、臨時で2週間後に収穫することに。楽しみだなぁ。