【日記】深夜病院
2013/9/24
日記
とっても楽しかった連休が終わり、今日からまた仕事です。
さすがに1泊出張→遠出で全力で子供たちと遊び→ガンプラ合宿という流れで、あまり休息をとっていないせいか、なんだか体がだるいなぁ......
ま、しっかり3連休は休んだわけだから、そんな甘えてちゃいけないな、ちゃんと仕事しようっと。
と思っていたわけですが、どうも昼食の時も具合がおかしい。また風邪ぶり返したかなぁ?と思って昼食を早めに済ませ、仮眠を取りました。
午後の授業も、なんだかだるい体を感じながら講習を行い、とうとう夕方には吐き気と寒気がしてきました。
んーー?こりゃ風邪だなぁ......
ってことで、仕事が山積みの中、定時であがり、相方に駅まで迎えに来てもらい、まっすぐ帰宅した後は、すぐに布団にもぐりこんで寝ました。
3時間ほど眠ったところで目が覚めました。これまで生きてきた経験から、どんなに具合が悪くても数時間寝れば、たいていは快方に向かうはずなのですが、起きた瞬間、寝る前とまったく状況が変わってないことに気がつきました。
それどころか、さらに症状が悪化している気がします。
この時点で自覚できている症状が頭痛(深刻)、吐き気(結構深刻)、寒気(これはガマンできる)の3つで、熱っぽいなぁ、と思って検温してみたら37度超えてました。
普段が36.5度くらいなので、微熱ですが、ちょいしんどいです。
これは、風邪じゃないな...と思い始めたため、夜間病院へ行く事に。
ロンがすでに熟睡してるので、一人で行く事にしました。
ヘロヘロの状態で近場の女子医大へ行くも、「今日は重症の患者さんを診ないといけないため、このまま待って頂いても3、4時間後になります。今日は緊急体制で習志野の病院で診てもらえますので、そちらへ...」という案内をされました。
な、習志野...?これから...?
かなり気が遠くなりましたが、ここで3、4時間じっとしている気力も体力もないので、仕方なく、車で習志野(津田沼)へ。
我が家のFit君にはナビがついてませんので、とりあえず京成津田沼駅まで行きました。
近くになってからスマホで検索。市役所の近くである、と判明し、なんとかたどり着きました。
幸い、こちらの病院は、待ち患者がゼロで、すぐに診てもらえました。
診断の結果は胃腸炎。
頭痛、寒気は、これから熱が出てくる証拠だから仕方ない、と。
とにかく菌を出してしまうしかないので、放っておくしかないが、気持ち悪くて眠れないのも大変なので、吐き気止めを出しておきます、という先生の言葉に御礼をいい、病院を後にしました。
胃腸炎は、ロンが生まれてから、数度経験していますが、たいていは、吐き気+下痢がやってくるのですが、今回は下痢の症状がないため、一瞬ピンとこなかった感じもありました。
が、まぁ、病名がはっきりしたところで、ホッとしたためか、症状もだいぶやわらいだ気がします。「病は気から」ですね。
明日には症状が改善していますように。