t-hoso.net

【PC】UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

PC

ブルーバック

風邪をこじらせておりまして、いまだに回復せず......

夕方まで授業(声がガラガラで生徒さんにはめちゃくちゃ迷惑かけちゃいました。すみません)して、スタッフルームに戻ると、受付嬢Jから「あのー、Accessがうまく動作しなくて、他にも諸々PCの調子がおかしいんですけど」とのヘルプ要請が。

見てみると、たしかに動作がおかしい...というか、部署内に立てているサーバーへの接続がおかしい。

ひょっとして...とサーバーを見に行くと、見事なブルーバックエラー。

あっららーーー!?こりゃまずね、ってことでとりあえず周辺機器とっぱらって再起動。回復せず。

むむー、エラーの内容を確認してみると

UNMOUTABLE_BOOT_VOLUME

メッセージを素直に解釈するならOS起動のための何かしらが破損ないし消失しているっぽいですが......

ネットで調べてみると、回復コンソールで直るっぽいので、さっそく修復を試みるものの、リカバリ用のディスクを入れてCDブートしてみるものの、回復コンソールを選択する画面になる前に、再びブルーバックエラーが出てしまう...んーー、こりゃハード破損か......?

サーバーなので、重要な情報がわんさか入っているため社内のシステムチームに連絡をしてHDDのUSB接続キットを借りてきて、サーバーからHDDを取り出し、必要な情報の吸出し。

で、サーバーはいまだにXPを使っていますが、吸出しはWin7で行い、本当はまずいんだろうなぁ、と思いつつも必要なデータは吸い出したし、どうせHDD故障ならHDD交換だし、ってことでそのままWin7でコマンドプロンプトを起動し、chkdsk e: /r /f を実行してみました。

すると、途中でエラーになると思っていたら、そこそこ時間はかかったものの、終了までいったので、おろ?と思いつつHDDを取り外し、サーバー筐体に戻しました。

で、起動するかと期待しましたが、当然せず。

ただ、この時点で回復コンソールの画面に進むことができるようになったので、chkdsk /r を実行。

が、何回やっても75%で止まっちゃう。

この時点で夜8時くらい。

なんとかサーバーだけでも回復しないと、仕事がほぼすべてこのサーバーのイントラで回っているので、非常にまずい。

ということで、応急処置としてデータを吸い出したWin7をサーバーに仕立てることに。

ひとつずつ入れている時間もないので、XAMPPをインストール。

が、この10年でコツコツと作ってきたイントラ。この間、ほとんどApacheのバージョンアップもせずに行ってきました、そのため、新しいXAMPPだとエラーが出まくり、CGI系がほとんど動かない。.htaccessへの書き込みも認識しないものがほとんど、というひどい有様。

で、バックアップしていたデータを掘り漁って、古めのXAMPPを発見。

これをインストールして、無事に一通りのシステムが動くことを確認。

ファイル共有もなんとか普段通りに使えるくらいまでは設定をして終了。

この時点で夜11時半くらい。やばい、終電になっちゃう!ってことで急いで支度をし、明日出社のメンバーのための置手紙をして帰宅しました。

今日は早く帰るつもりで夜飲む分の風邪薬を用意していなかったので、かなり症状が悪くなりました。

明日は、トラブル置きませんように。家で寝てたい...