t-hoso.net

【日記】東葉高速鉄道 車両基地まつり

家族

車両基地まつり

今日は、いつも通勤に使っている東葉高速鉄道の車両基地祭りだったので、午後に行ってきました。

数年前からこの時期に開催しているのは知っていましたが、行ってみるのは初めて。

この時間に行けば、あまり人はいないんじゃないかなぁ、と思っていましたが...

車庫の中

いやいやいやいや、かなーりの人。

んな電車が大好きなんですねぇ

会場では、車庫の中を見学できるほか、車両に乗ってドアの開閉体験ができたり、めったに見られない足回りを下から覗くことができます。


車両の前で記念撮影

車両の前で記念撮影をすることができたり...

パトカーに乗るロン

会場に来ているパトカーや消防車、路線バスなどに乗せてもらうこともできます。

ロンはパトカーをチョイス。

パトカーの運転席に乗ってサイレンを鳴らさせてくれたり、マイクで「前の車両!とまりなさい!」なんてのも言わせてもらえます。

が!ロンはマイクを向けられた瞬間...

「あぁーあーーーーー、はーてーしないぃぃーー!」と大都会の出だしを熱唱。

大都会を熱唱

これは、仮面ライダークウガのワンシーンで、主人公の五代雄介(オダギリジョー)が、パトカーに乗せてもらった際に、パトカーのマイクを使ってイタズラで『大都会』を熱唱したのを真似たものですが、私たち両親くらいにしかわからないニッチなネタでもありました。

おまわりさん、苦笑。

パトカーの周りにいたお客さん一同のどよめき。

かなり面白かったです。ロン、お前のライダー好きはホンモノだっ!

会場には、近くの専門学校から動物たちも出張してきて、触れ合いができるようになっていました。

ロンもいろいろ動物たちとのふれあいタイム。

エサをあげるロン

羊とロン

馬とロン

鉄道グッズもいろいろ売っていて、鉄道マニアなら、きっと欲しいものがたくさんなんだろうなぁ、と思いつつ、そろそろ閉場の時間になったので、出口に向かいつつ、ぬりえコーナーで塗り絵をして

ぬりえ

こんなのもらいました。

切符タイプの参加証

これ、ちゃんと切符の紙なんですよ。おもしろい!

少し遅い時間に行ったので、あまり長居はできませんでしたが、楽しかった!

また来年も来られれば来たいと思います。

車両基地祭りでした