t-hoso.net

【クリスマスイブ】スライムがあらわれた!ケーキ

ドラゴンクエスト

スライムがあらわれた!ケーキ

クリスマスイブですね。

みなさんは、どんなイブを過ごされましたか?

私は、仕事を定時であがらせてもらい、まっすぐに帰宅。

今日は家族3人でささやかなクリスマスパーティです。
ロンも夕方寝ちゃわないように、約束通りお昼寝をして待っていました。

前日までに用意しておいたケーキの材料を使って最後のデコレーション。

相方が焼いてくれたスポンジケーキに、天然着色料で緑色にしたチョコレートをスライスしたものを振りかけて草原を。

天然着色料のため、鮮やかなグリーンになりませんでしたが、これはこれで、やたらリアルな冬の草になりましたので結果オーライ。

チョコレートで原っぱを表現

隙間を作ってココアパウダーで道を。

ココアパウダーで道を作りました

ミニカプリコとジャイアントカプリコを組み合わせて、ホイップクリーム+カラーシュガーを使って木を。

おかしの木

これがカラーシュガー。イオンでピンク、ブルー、イエローの3色セットで売ってたので、ブルーとイエローを混ぜてグリーンを作ることに。

カラーシュガー

カラーシュガー

この粉の状態を見ると、プリンターのインクトナーに見えてくるのは職業病ですかねぇ(笑

そして、駄菓子のソーダゼリーを溶かして、ゼラチンを追加した硬めのゼリー(ほぼグミ)でスライムを。

以前、購入したスライムの製氷皿が大活躍しました。

スライムゼリー

目玉はホワイトチョコレートと黒の着色料で真っ黒にしたチョコレートで作っています。

チョコで目を付けた

口はジェルペン

ジェルペン

スライムに口が入った

それぞれパーツとして作って、ケーキをジオラマ風に仕上げてみました。

題して「スライムがあらわれた!!」ケーキです。

スライムがあらわれた!ケーキ

口に塗ったジェルペンが、思いのほか流れやすく、消えかけちゃってるのが残念ですが、なかなか上手にできたんじゃないかな?と思います。

いかがでしょう?

今回のスポンジケーキは相方が「自信作」というだけあって、お店で買うのと遜色ない、すばらしい出来でした。

卵なしでここまでできれば、上等だと思います。

相方の手料理と一緒に食卓に並べて、みんなでわいわい食べました。

スライムケーキ on 食卓

おしいかったー、楽しかったー。

ロンに食べられるケーキ

夜、眠りに落ちたロンをみて、クローゼットに隠してあったプレゼントを出してみました。

並べてみるとすごい数!これ、全部相方が数日かけて梱包してくれました。

ロンのクリスマスプレゼント

ありがとう、相方。おつかれさま。

ロンは、サンタさん、両親、両祖父母からプレゼントをもらうため、こんなすごいことになっております......

「ちょっとあげすぎだなぁ」と思いつつ、「ハリーポッターに出てくるワンシーンみたいだ」とも思ってみたり。。。

まぁ、小学生になったあたりで絞ります(笑)

たぶん、そのころになると要求されるプレゼントも高価になりそうなので...

さぁ、明日の朝、ロンはどんな顔をするのかな?