t-hoso.net

【連休1日目】大雪

日記

ロンと大雪

今日は20年に一度の大雪の日だったらしいですねー。すごかったですねー。

幸い私はシフトでお休みいただいていましたので、出社できず、帰宅できず、ということはなかったですが、お仕事、お出かけだった方、大変でしたね。お疲れ様でした。

さて、この雪のおかげでいろいろ予定が狂いました。

  1. やっと会えると思っていた方との約束が延期に...
  2. ロンとの秋葉原デート中止
  3. 幼稚園の造形展が延期
  4. 上記延期に伴いロンの月曜の振り替え休日が無くなり、行こうと行っていた幕張イオンでのショッピングがお流れ

むぅ、さらに相方の体調が昨夜からすこぶる悪く、こりゃひょっとしてインフルか?という疑いもあったので、午前中は雪がすでに降っていましたが、まだ道路は濡れているくらいで雪が積もる感じでもなかったので、病院へ。

検査の結果、インフルではない、との診断に、とりあえずホッと胸をなでおろし、帰宅後は、おとなしく家で過ごしました。

ロンと雪だるま

外は大雪なので、さすがにまだ外には出られないなーと思いつつも、ロンに雪を見せてやりたい、という思いで、ベランダで雪だるまを作ってみることに。

ベランダの雪をかき集めて、そこそこの雪だるまになりました。

まだまだ積もりそうでしたので、また後で大きくしようね、と家に入り、そのあとは、ひたすらダンボール工作です。

相方は寝ているので、ロンはダンボール工作のお手伝い。

力尽きて眠るロン

でも雪の中で遊んだからか、珍しくお昼寝。

その後も黙々と作業を続け、夕方に起きたロンを誘って外に出てみることにしました。

めっちゃ積もってる!ひゃー。こりゃ、どこまで積もるんだろう?

家のドアとか開かなくなるんじゃ...

めっちゃ積もってきた

外で遊んで冷え切った体を帰宅後、お風呂に直行して温めました。

夕食を用意して、ロンを寝かせた後、さらに降り続ける雪を見て、ちょっと不安になり、玄関のドアを開けてみたら、案の状、引っかかってドアが開かない!

こりゃ、やべぇ、ってことで、深夜の雪かきを決行。

ドアまわりの雪をなくし、さらに家の周りの雪をかきあつめます。

カマクラが作れるくらいの雪山

こりゃ、かまくらが作れる!って思い、家の駐車場に雪山を作り、踏みつけて圧縮しては、さらに雪を積んで...の繰り返しで3時間ほど黙々と作業。

結果、踏み固めて150cm位の高さになった雪山ができました。

よしっ、これだけあれば、明日穴を掘ってカマクラになるはずだー、と家に入り、2回目のお風呂。ゆっくり長風呂して、体を温めました。

もうすでに軽い筋肉痛。雪国の人は、本当にすごいなと痛感した日でした。