t-hoso.net

【連休2日目】人生初かまくら!

日記

ロンinかまくら

朝、寒さで起きたロンに、起こされ、深夜まで重労働していたわりには6時台に起床...

いつもは、さすがにキツイので、相方にお願いするのですが、相方はダウン中なので、しぶしぶ起きだすことに。

まぁ、外見てみましょーかねー、と外に出てみると、なんじゃこりゃー!な世界。ここは何地方?

家の周りの様子

でも、昨夜のゆきかきの甲斐もあって、うちへの出入りは問題なさそうで一安心。

玄関まわりは大丈夫そう

車の高さがおかしなことになっとる...

車の高さがおかしい

一度家に戻り、朝食を済ませた後は、ロンを連れて外に出てみることに。

昨夜の雪山に穴を掘って、かまくら作成。

ロンとかまくら

さっそく中にはいるロン。うーーん、ちょい狭いなぁ、もうちょっと大きくするかー、と家の前の雪かきを開始。

雪は潤沢にありますから、どんどんかまくらが大きくなっていきます。

かまくらを少しずつ大きくしていく

ロンはとなりのほーちゃんと遊び始めました。

あまりにも雪が深くてふかふかなので、何度かロンを雪に放り投げてみました。大喜びのロン。まさか、千葉県でこんな思いができるとは...

ロンを雪にぶん投げてみた

そうこうしているうちに朝食を終えたご近所さんたちが出てきて、町内総出の雪かきになりました。

私のかまくらは、最終的に子供4~5人くらいが入れるくらいのサイズになりました。

最終的に結構巨大なかまくらに

...が、ロンが途中で寒くなっちゃったのか「もう帰る」と言い残し、プイッと家に入ってしまいました。

ご近所総出状態なので、私も引っ込むわけにもいかず、結局お昼ごろまで雪かき。

屋根から雪が落ちてきそうでちょっと怖い...

屋根の雪

ある程度、道路が見えてきたところで、昼食の準備のため家に入りました。

昼食を食べた後は、寝不足と労働疲れのため、ロンと昼寝。

夕方くらいまで寝てしまいました。

その後は、ダンボール工作。ふぃー、この工作、連休中に終わるんかいな。。。

今日の晴天で、雪もだいぶ溶けたっぽいので、明日はロンとお出かけしてみようかと思います。